2022年度受験予定の6年生保護者の皆様、




お疲れ様です。





昨年度からのコロナの影響、




どんな感じなのでしょうか。




今年の方が落ち着いてますかね?




中学受験、

終わってしまうと別世界。




うちは更に不登校も加わりましたから。




遠い目をするしかないですが…、




最後まで走り切れるよう、




陰ながらお祈りします。







そもそも私が娘に中学受験をさせた訳は。




理由を考えるまでもなく

何の迷いもありませんでした。


思い込みねー、何の疑いもなくねー、



中・高の6年間、




娘にハードでもソフトでも

より良い環境を…!




と表向き思っていましたが、




今思えば。




もう、娘の手を離したかった…、




です。




私が安心できるハコ(学校)に入れて、




もう娘を見てザワザワするのをやめたかった。




これが真実だろうなぁ、と思います。




私がもう不安を感じないように。




私が安心する為に。




間違いのない(と思われる)道を

歩ませる。




そうならなかった今。




間違いのない道って?




何じゃその呪い⁈




です。




私が必死でしがみついていた道。




楽しんでやってなきゃ

マネだってしたくない。




ある意味、

不登校を選べて良かったね!と思う…、




今の時代に中学生だったら、




私も不登校だっただろうなーと思う。




選べる時代ですよね、昔に比べれば。




自由に選ぶ、って事に娘は慣れていないので

大変そうに見えますが。

(価値観の刷り込みがねー、)




選んでいいんだ…!

と心から思える日が




いつかは来ると思う。




いつだろうー、

って考えると




遠い目をするしかないですが…




それでも2年前、




受験する⁈しない⁈




とワタワタしてた時よりは




成長してるなぁー、

と思います、娘。







私も笑い泣き