勉強時間が決まっているから


という理由でナシになったフリースクール。



う〜んせっかくだから、



あと1箇所行ってみてもいい?



と娘を誘い、



以前見つけたフリースクールに
見学に行きました。



ここ、



今回、
娘からフリースクール行ってもいいかな、 
 


と言われる以前に見つけていた場所。



娘に近くがいいと言われたので



今回選ばせてはいなかったのですが、



まあまあ近いよ!



と何となく娘を誘い、



二人で見学へ。



3番目のフリースクールは、



全くカリキュラム的な事がない、
と謳っている場所。



でも野放しではなく



協調性、自主性も育めるよう仕掛けはする、



子供が主体で活動できるようにする、



と何とも素敵なホームページ。



気になっていました。



ここなら勉強拒否の娘でも



罪悪感を持つ事なく



いい感じに見守ってくれそう!



と期待して現地に向かいました。



結構期待してたんだな。。



と実際に行った後で思いました。



何でも好きな事をしていい。



そう謳っているその場所は。



…とても狭い滝汗



ネット上の写真だと広く見えたので、



狭さにびっくり!



この狭さで好きな事をする…、




圧迫感半端ない。。




と思ってしまいました笑い泣き

他にも理由はありますが詳細は割愛します…


私のイメージは、



写真通りの広々とした空間で、



子供達が思い思いに好きな事に集中している姿。。


あの狭さじゃ集中できない、、
いえ、勝手な想像でしたが。



難しい。



ほんと難しい。



縁もあるんだろうと思う。



娘と二人、



なんか無理だね…、



の印象を共有。



フリースクール見学はこれでとりあえず終了となりました笑い泣き





フリースクールって



運営の難しさも相当じゃないだろうか。



環境、施設、マンパワー、



それだけじゃない色々な要素が絡まって



施設毎の雰囲気が出るんだろう。



きっとどこかには



いい気が溢れる



素敵なフリースクールがあるんだろう。



もし私がフリースクール作るなら。



バーンと広い木造の平家で



中央に大きいテーブルを置いて。



椅子やソファをいい感じに点在させて。



もちろん観葉植物はふんだんに。



スタッフは心理士さんやスポーツ得意なお兄さん、
おやつ作りが得意なお姉さん、

❇︎あくまでイメージです。性別は問いません。
赤楚くん希望



運営責任者は現役を退いた先生、



パートに不登校児のお母様方。



庭は芝生‼️



以上果てしない妄想でした…。



人を預かるって、



大変な事ですよね。



つらつらと書きましたが
今思う事。





最初に行ったフリースクール、
良かったな笑い泣き







随分前に読んだ本↓



もう家にはない…ぼけー

でも、
こんなフリースクールに通えたらな!
と思ったのを覚えています。
中学生がインタビューされる形式で。
それを読みながら、
中学生(娘)相手に、これからの事ちゃんと考えてるの⁈なんて詰め寄る事自体、無理があるんだな、と納得しました(内容とは無関係です)。

確か…新潟かな?←うろ覚え
通う為に引っ越したい…と思ったような。