6月の家事ごよみ | ひだまりbell cafe

6月の家事ごよみ

 

 おはようございます晴れ

 

 きょうから6月

 

 息子の小学校もやっとやっと始まります

 

 まだ分散登校2時間授業ですが

 

 それでも学校に行けるのは子供にとってすごく大事

 

 特にまだ1年生なので

 

 学校に行って友達と会うという生活は

 

 これからの土台となる生活リズム

 

 2ヶ月失ったのは大きいけど

 

 取り戻してもらいたいな

 

 さて、6月ちゅうにやっておきたい家事が色々あるので

 

 家事覚書として残しておこうと思います

 

 これ以外にもやりたいことはありますが…

 

 

 *衣替えをする

 

 北海道は寒い5月でしたが

 

 この週末はずいぶん暑かった!

 

 夏物の必要性を感じました

 

 

 

 *冬布団のクリーニング

 

 衣替えと同様に布団も夏仕様に

 

 冬布団はクリーニングしてしまいます

 

 

 

 *洗濯槽の槽洗浄をする

 

 梅雨のない北海道とは言え

 

 じめじめした天気は続きます

 

 カビが気になる季節なので

 

 毎月している槽洗浄よりも少し丁寧にやりたいです

 

 

 

 *冷蔵庫の掃除をする

 

 食中毒の心配な季節なので

 

 いったん賞味期限を確認して

 

 庫内も掃除したいです

 

 

 

 *梅とレモンを漬ける

 

 引っ越す前は市場が近かったので

 

 毎年梅を買って漬けていました

 

 今年も続けていきたいのと

 

 レモン漬けにもチャレンジしたいな

 

 

 

 *庭の人工芝を貼る

 

 仕事が忙しいので天然芝の管理は絶対無理

 

 なので人工芝を選ぶことにしました

 

 6月中に外構の工事が終わるので

 

 それがおわったら人工芝を自分たちで頑張ろうと思います!

 

 

 

ひだまりbell cafe-line3

 

 せっかくのお休みの日に

 

 やりたいこともできないのはつまらないので

 

 昨日はずっとやろうと思っていた庭仕事をしました!!

 

 おうちを建てたらやりたかったことの1つがガーデニング

 

 まだ外構が始まっていないので

 

 裏の一角に私の小さなハーブガーデンを

 

 以前じいじにお願いして土は入れてもらっていました

 

 なのであとは苗を植えるだけ

 

 無心に土いじりをするのは楽しかったですラブラブ

 

 その後夜中になって

 

 ビックリするくらいの大雨と風、そして雷もゴロゴロと…

 

 植えたばかりのハーブちゃんが心配になりましたが

 

 朝起きてみたら大丈夫そうなので一安心DASH!

 

 外構が終わったら表側の庭も考えたいな~音譜

 

 

 

ひだまりbell cafe-line3

 

 ランキングにも参加してみました

 

 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木

 

 

 よければポチっとお願いしますシングルハート*

 

 

 いつもご協力ありがとうございます

 


にほんブログ村

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいtea

 

ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいごはん

 

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ

 

 

 ご協力ありがとうございます!!

 

 

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

>今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹

 


  ひだまりbell cafe-line 2