大根とさつま揚げの胡麻炒め煮 | ひだまりbell cafe

大根とさつま揚げの胡麻炒め煮

   ひだまりbell cafe-line 2
    ひだまりbell cafe-spoon 一昨日の朝ごはん ひだまりbell cafe-spoon


        梅と昆布の冷製茶漬け

          葱だく冷奴

      大根とさつま揚げの胡麻炒め煮

             だし巻卵

            オレンジ 


ひだまりbell cafe


 おはようございます太陽


 今日はドライブ旅行2日目です


 そしてそういえば世間はお盆真っ盛りなんですよね


 病院は基本的にお盆にお休みなんて存在しないので

 

 すっかり忘れていましたぁ叫び


 先週の木曜日にひさしぶりにお仕事の後ヒマヒマだったので


 札駅までお買い物に行ってきました


 この時期って夏服はすごく値下がりしているケド


 やっぱり目に留まるのは可愛い秋服…


 ついついほしくなっちゃうキモチを抑えつつ


 すこし立ち読みしようと本屋さんに寄ったんですが

 気付いたら3冊も本を買っちゃってました笑


 お仕事の本が1冊、お料理の本1冊、


 そして旅行の本1冊です本


 本を買うのってなんだか頭がよくなった気分になりますねぇ音譜


 職場でも休憩時間にひたすら単行本を読んでいるし


 だんだんおうちの本棚がたりなくなっています…


 図書館で借りようかとも思うんですが


 ちょっと遠いし、返すのが面倒でついつい購入しちゃうという…


 っこらへんがお財布にエコじゃぁないんだろうなぁあせる

 

    花① 大根とさつま揚げの胡麻炒め煮 花①


ひだまりbell cafe


 さつまあげそのまま焼いて食べるのもおいしいですが


 煮物に入れても大好きです♪+゜


 いつもは普通に煮込んじゃいますが


 今回は先にごま油でよーく炒めてあります


 こうするといつもよりジューシィでこっくりとしたおばんざいになりますごはん


 大根との相性もバッチリですだいこん


 たっぷり作って冷蔵保存しておいて


 暑いときはそのまんま冷たいまんまでもいけますよ~!!

ひだまりbell cafe-line3

■材料■
大根        1/4本
さつま揚げ     2枚
 
ごま油       大さじ1/2
だし汁       カップ1
醤油        大さじ1.5
砂糖        大さじ1
お酒        大さじ1
みりん       小さじ1

■作り方■
1.
フライパンにごま油をひいて小さく切った大根を炒める

2.
大根に油がまわったらさつま揚げも加えて焼き色がつくまで炒める


3.

だし汁と砂糖、お酒、みりんをいれて蓋をし煮る


4.
醤油も入れて蓋をせずぐつぐつ煮込む

4.
水分が減ってきたらできあがり


ひだまりbell cafe-line3


 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


 いつもご協力ありがとうございます

  ひだまりbell cafe-outicafe

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea


ひだまりbell cafe


 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん


 ペタしやすくしてみましたあしあと

ひだまりbell cafe-peta


 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl

最後まで読んでくださってありがとうございます



今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように虹



  ひだまりbell cafe-line 2