ルクレで蒸し野菜~生姜香るネギダレで~ | ひだまりbell cafe

ルクレで蒸し野菜~生姜香るネギダレで~

   ひだまりbell cafe-line 2

    ひだまりbell cafe-spoon 昨日の晩ごはんひだまりbell cafe-spoon

        

          たっぷり蒸し野菜

         ~生姜香るネギダレで~

             ごはん

          



ひだまりbell cafe-100122-1
 

 おはようございます太陽

 

 いきなりですがお野菜大好きで



 いつも野菜を使ったレシピを色々考えているんですが



 手の込んだお料理ももちろん好きですが


 ただ蒸しただけの蒸し野菜が最近のお気に入りなんですアゲ



そしてそんな今年のお正月に

 

  親戚の方からとってもうれしいプレゼントをいただきましたプレゼント


  それは…



ひだまりbell cafe-100109-5



 LeKueのスチームケースですっ!!


 これずーっとほしかったんですよ~ハート


 簡単に蒸し野菜ができるしサイズも調度1人分作るのにピッタリで



 キッチン用品のお店に行ったら



 いっつも手にはとってもなかなか手の出せる値段じゃなくって


 諦めていたんです…


 だから本当にうれしくってキラキラ


ひだまりbell cafe-100109-6


 3姉妹みんな色違いでいただきました



 わたしのはホワイト!!


 ほかにもRedとかPinkとか色も選べるみたいです


 今話題のシリコンなのでオーブンにも使えるのがイイですよねっ♪+゜


 そしてこのスチームケースを使って


 最初に作るのはやっぱり蒸し野菜っ!!


 
ひだまりbell cafe-100122-2


 冬が旬の白菜に長ネギ、人参しいたけをいれて



 油揚げも入れてみましたごはん



 お塩とお酒を振りかけてレンジに入れるだけ!!



 白菜からじわぁっとお水が出てくるから


 十分蒸しあがります 


        生姜香るネギダレ 
     
ひだまりbell cafe-091228-2

 
ひだまりbell cafe-100122-3

 

 お野菜そのものがおいしいから



 そのまま食べても甘くっておいしいんですが

 今日はネギたっぷりのタレをかけてみましたキラキラ



 生姜が野菜の甘さをひきたてるし



 蒸し野菜以外にも使えるおいしいタレです アゲ

 

 簡単に野菜を蒸している間ですぐにできちゃいます

    ひだまりbell cafe-line3

■材料■

白ネギ        10g

醤油         大さじ半分

お酒         大さじ半分

お酢         大さじ半分

おろし生姜     小さじ半分

ごま油        小さじ半分



■作り方■

1.

白ネギはみじん切りにして水にさらしておく


2.

醤油、お酒、お酢、生姜をあわせて混ぜる



3.

ネギも加えてレンジで1分チンする



4.

ごま油を加えて混ぜたらできあがり








ひだまりbell cafe-line3

ひだまりbell cafe-girl

 ひだまりbell cafe-line3

 ランキングにも参加してみました


 ボタンをクリックしていただけるととっても励みになります苗木


 よければポチっとお願いしますシングルハート*


    ひだまりbell cafe-outicafe   

 ステキなカフェ風ブログがいっぱいデスtea



    

 いつもお勉強になるレシピがいっぱいデスごはん

   ひだまりbell cafe-peta
 ペタしやすくしてみましたあしあと

 みなさんが遊びに来てくれるとやる気UPしますアゲ



 ご協力ありがとうございます!!  

ひだまりbell cafe-thanksひだまりbell cafe-girl









最後まで読んでくださってありがとうございます






    ひだまりbell cafe-line 2