アメリカでも日本食スーパーなどでポン酢を
買っていましたが、原材料表示を見ると、
Sodium Benzoateというちょっと警戒アンテナが
立つ表示が・・・。


Sodium Benzoateは安息香酸ナトリウムで保存料
に使われているもので、結構怖いこと書いてあるような
感じのやつです。
HPで調べても日本の同じ商品には使われていないみたいでした。


なんで~?と思ってメーカーに問い合わせましたら、
「アメリカはいろんな人がいて、保存形態がさまざまで
分からないから念の為いれている」的な回答でした。


むむ・・・まあ良いけど、なんかきもいし、自家製ポン酢
は簡単に作れそうなので作ってみました。
このページを参考に。
http://www.fushitaka.com/ponzu.html
(ちょっと酸味が足りなかったので、酢も足しました)


できたのがこれ。レモン3個使いました・・・すくなっ!
横はもちろんマッチ箱です。大事に使いたいと思います。

いきもの・ちきゅう日記♪ 



市販のとは全然味違うけど、まろやかでおいしいで~す。


ちなみに、分からないから念の為保存料入れるっていう
のは、何だかとっても日本的に感じました。
賞味期限も日本は分からないから短めに設定する。
アメリカは逆で、分からないから消費者の責任に任せる。
アメリカの方が現実的だと私は思います。
日本のみなさーん、賞味期限は切れても腐ってなければ
全然食べられるって政府も言っているので、捨てないで
おくれ、オクレ、Mr.オクレ。
あ、でもこれはアメリカも同じやな。


詳しくはアメリカと日本の賞味期限の違いに関する過去記事
ごらんくださいませ。
アメリカの賞味期限
アメリカの賞味期限2
アメリカの賞味期限3


おわり満月