9月20日(月)敬老の日


『あなたはまず痩せないとダメね。』


これが最近母の口癖です。


その直後に


『(電車内で)ほら、席が空いたわよ。

せっかくだから座りなさいよ。』


って、完全に“鞭“と“飴“ですよね。



この話はともかく自他共に認める程

以前と比べて太りました。



そこでダイエットを決意した私は、

まず食生活を変える事にしました。


参考にしたのは、

(20代で隠居生活)大原扁理さんの

『年収90万円でハッピーライフ』


普段は食費を出来る限り抑えたい。

が今の私はモットーなので笑


早速、ご飯は玄米、

即席味噌汁(たまに乾燥ワカメをたっぷり)

そして納豆。


を続けたら、

今までお腹一杯に食べた時にしか出なかった

お通じがそうじゃなくても出るようになった💖


そう言えば実家に帰った時は、

いつもご飯に味噌汁、温泉卵、焼魚etcだから

必ずお通じが出ていたな。



よーし!!!

しばらくの間こちらも習慣化させます😁