黒猫しっぽご訪問有難うございます!黒猫あたま

 

皆様からの『いいね』が本当に励みになります…ラブラブ

 

音符細々と続けています音符

猫しっぽフォローして頂けると嬉しいです猫あたま

 

 

仲良しの旦那様と溺愛する息子の三人家族

世帯年収600万以下のパート主婦スジコです知らんぷり

将来への唯ぼんやりした不安(某文豪風)の為、家族にこっそりへそくり隊プンプン

目標は無理なく100万円飛び出すハート

 

・・・・・と思いきや

 

中古物件購入案が浮上!?

 

こりゃのんびり100万円なんて言ってる場合じゃないかも!!?

 

 

 

新しい人生の転換期にお金のことを考えるアラフォー主婦の日記となります魂が抜ける

 

注意:過去の災害・人災ネタに触れています。

私は被災当事者ではありません。

当時思ったことを書いているので、被災当事者の方、また、この手の話にトラウマ・不快感を持たれる方はページを閉じてください。

大したことは書いていませんが念のため記しておきます。

 

 

上矢印仰々しい事書きましたが、本当に大したことは書いていない真顔

 

本日の投稿ネタで『災害時の備えにしていること』が目に留まったので軽く我が家の備えについてご紹介します!!

 

まず、【非常持出袋】の存在を知ったのは29年前

阪神淡路大震災

がきっかけです。

当時は小学生でしたし、テレビのニュースを見て情報を知ったので当事者意識はありませんでしたが、この時初めて【非常持出袋】の存在を知りました。

 

当時は自分のリュックに着替えとカイロと宝物何かを詰め込んだ『にわか持出袋』を作っていた記憶があります。

 

更に似たような備えを作ったのが

 

1999年 ノストラダムスの大予言

 

当時マジでビビってました(笑)

 

この時々で作った非常持出袋は大した内容でもなく、子供の遊びの延長みたいなところがあったので、すぐに解体されてしまいましたネガティブ

 

その後も大きな災害や、9・11などの大きな事件があったりと『備え』を意識する機会はありましたが実家住まいだったこともあり、自分で何か用意しよう!という気持ちは

全くありませんでした滝汗

 

それが変わったのが

 

東日本大震災の時

 

発生当時の事は省きますが、関東でも揺れが続いたり、電車の運休だったり、計画停電だったり、テレビはACばかり

意識しないで生活するのが困難なほどの不安感が常ショボーン

 

旦那様と同棲をしていた頃だったのもあり、『備え』を意識しましたが

当時私はリボ地獄真顔

意外にお金のかかる防災グッズを用意するお金を工面できず滝汗

 

魂ガーン本当に情けないガーン魂

 

そんな私も現在では家族の分も含め、備えを用意する事が出来るようになりましたニコニコ

ちょっと成長キラキラグッ

 

家計を意識したお金の使い方をしたり

 

家計簿を試行錯誤したり

 

ストックを見直したり

 

こういった事も『備え』には大事真顔

 

消費期限が近かったので昨年末に非常食を見直しました指差し

備蓄一部下矢印

 

 

期限が近いものは食べて消費アセアセ

 

近々欲しいやつ下矢印

子供の事を考えると必要かなアセアセアセアセ

 

 

もう少し子供が成長したら、一緒に必要なものを検討したいと思いますにっこり

 

moppy紹介

moppy

↑スジコが数年前から利用しているポイ活サイト

電子漫画購入・楽天市場購入前に必ず経由してます!