木曜から金曜にかけて、ジャスミンがボストン一泊の修学旅行に出かけました。


家族と離れて初めてのお泊り旅行。


やっぱりジェイドが寂しそうでした。←本人、認めてないけどニコニコ


金曜の夕方、バスに乗ってみんなと帰って来たジャスを学校の前で迎えた母は、再会にちょっと感動~きらきら



相当楽しかったらしく、おしゃべりして眠れなかったから寝不足~、とか、ガイドのファンキーなおじさんの写真を見せてくれたり、ファンキーおじさんのファンキー靴の写真を見せてくれたり。ふふふ、かわいいドキドキ



ところで、学校から配布された修学旅行の持ち物リスト、必須持ち物の中に、デオドラントが入ってます。

スージーのニューヨーク生活日記


え、なんで子供がデオドラントはてなマーク しかも必須の持ち物って・・・。


「なんでかね~、子供ってイヤな匂いしないよね。デオドラントなんて使わないよね?」、と、ランチの時間に同僚のアメリカ人に問いかけてみたところ、


「え、うちの8歳の娘に使わせてるよ。子供も汗とかで臭いじゃん。」


そ、そうなの~~ショック!はてなマークはてなマーク


人種の違いですかね? アジア人、って言ってもいろいろだけど、少なくとも日本人の子供はイヤな匂いなんてしないと思うけど。 それとも、アメリカ人の方が匂いに敏感なのか・・・?


わたしは逆に子供の匂い好きですけどね。特に、多少汗かいてても、外で遊んでお日様の匂いを含んだ子供の肌とか髪とか最高の癒しの匂いです。


アメリカ、インド、スパニッシュ系、中国人、韓国人、などなどの子供たちの集まりだから、やっぱり中には子供でも体臭が強くて周りにご迷惑かも?、なんてのがいるのかな。


ちょっとしたカルチャーショックのひとこまでした。