じゃじゃ~ん。


アメリカに来て初めてお雛様を飾りました。
photo:01




油絵と木目込人形が趣味だった母が作ってくれたもの。ずーっと書斎で放って置かれてました汗


わたしと、当初まだ影も形もなかったわたしの娘たちのために、って、言ってたなぁ。


ひな壇を飾る人形を全部作るのよ~、なんていう壮大な目標を語っていました。


目標叶わず、かれこれ20年以上も前に逝ってしまいましたけど。


というわけで、ジャスとジェイドにも初めて雛祭りおひなさま桜餅のことを話してやりました。


やっぱりちょっとは、日本の文化や日本の家族の話も伝えていかなきゃな、と、思う今日この頃 (遅いよ~)。





iPhoneからの投稿