この夏、よく利用しているのが
メキシコスーパー。
生鮮品の購入じゃなくて
ちょっとお惣菜だったり、おやつを買ったり
なんかイイものないかなー、と。
セレクトショップくらいの気分、
テンション高めで向かいます

今まで行った5軒。
先ずは、Northgate Marketです。
セビーチェが美味しいと評判を聞き、
行ってきました。
サンディエゴに5店舗あります。
期待のセビーチェ、種類が多い!
一番ノーマルなのと、辛そうなの2種類を購入しました。

わくわくなのが、ホットミールのコーナー。
これも種類が多いんです。

パンも種類が多い。
パサッと軽めのパンよりも、
チーズどっしりのタルト系が好きで
重そうなのをよく買います。
日本のメロンパンのようなのは、
スペイン語で、コンチャ貝殻。
学校朝食にもでるけれど、息子も未経験

クリーム入りのを食べてみたいと思っています

因みに中華圏だと、パイナップル菠萝。
他の国でも同じようなのあるのかな?

食器や調理器具コーナーは
アメリカのスーパーと全く違う色づかいなので、ちょっとした海外気分。
お馴染みのネスカフェも、ラベルの色が違う。

メキシコのお酒といえば
グラスの縁に塩、のイメージがありましたが、
プラカップにお塩がついていて、
ドリンクとセットになって販売されていました。

アメリカ生活、なんだかんだで
ジュースを飲む機会は少ないのですが
アメリカのメーカーって、日本でも流通しているので知ってるもののほうが多かったり
メキシコスーパーだと、初めて見るものがほとんどなので、ジュース買いたくなる。


La Posta Market
大きなお店じゃないけど、
それでもトルティーヤを店内で焼いています。
お惣菜の種類も多くないけど、
美味しそうなのが多かった!


サンディエゴに5店舗展開している
Malono Farmers Market。
店内広く、お惣菜コーナーにはテーブル席があってフードコートのよう。
お寿司にアイス、ジュースもあって
種類も多いんですが、
値段は表示がなく、聞かないと分からない。
サイズ選べず、4.99ドルのみでした。
ちょっと甘さ強め。

店員さんが、通りがかりに明るく挨拶してくれました。
日本、中国、アメリカの生活を振り返ってみると、
かなり珍しい気がする
HolaとGraciasしか分からないので、
もうちょっと語彙増やさないと。


丸いペットボトルが欲しいけど、
結局ジュース飲まないし、
安くないしで断念したけど、
ボトルの活用法を見つけたら、買いたい。

気になっている食材のひとつ、
チーズ。
種類も多いけど、量も多いので、
レシピ2つ以上覚えてからじゃないと
手が出せない。

どこのメキシコスーパーにもあるのが
トルティーヤを焼成する機械。
粉が焼ける香ばしさに鼻が幸せ。
お店の端の方やキッチンの一部として設置しているのが
殆どで、
こんなにドーンと初めて見た

別の店舗でも。
大量に出来上がっていました。

チーズと同じく、サボテンも調理法を覚えたい。
メキシコスーパーは、ズッキーニとポテトがお買い得なことが多いので、
野菜コーナーも見て回ります。
豆類に、全く分からないなにかやら。
日本ではスピンの名称のスナック菓子、
大きな袋に詰まって4ドルくらいで、定番のひとつ。
ホイールとか風車っていうらしい。
デザートとパンの種類が
Northgateと同じくらい好きです。
ここもクリーム重めの美味しかったです。

スナック菓子はスペイン語のパッケージですが、マフィンとかはアメリカの商品も混じっています。
CheeseCake Factoryのパンも売っていたし
購入したクッキーの詰め合わせも英語パッケージ

チキンのお店が入っているんですが、
凄かった。
息子はバーガー、夫はワッフルチキン。
わたしはフライドポテトに、チキンのったのを注文したら。。。
キャベツとピクルスが有り難い。
12ドル。

結論として、家族三人でコレひとつで十分。



3軒目は、Farm Fresh Marketです。
La Potaと同じく、
広くはない店内に、精肉、お惣菜、日用品と
ギューッと詰まったお店。

4軒目は、PANCHO VILLA。

サンドイッチにする用のメキシコでポピュラーなパンだそう。
お値段すごく安い、軽い。
SPROUTSにあるのも同じかな
人を避けて撮りましたが、
どの棚よりも、パンコーナーが賑わっていました。
もちろんわたしも、重い系の買いました。

いつもドライトマトと見間違えるんですが、
乾燥した赤唐辛子が種類いろいろ。
奥の白っぽいのは、トウモロコシの皮。
蒸し料理に使います。
お惣菜コーナーで、チキンなどお肉を包んだ状態でホカホカ並んでいるのもあります。

セビーチェは、どこのスーパーも
1LB10ドルかな。


最後は、Carnivalです。
サンディエゴに3店舗あります。
今のところ、一番好きなメキシコスーパー!

スポンジ系は、パンと同じでパサッとしているので、正直苦手。
プリンは好きです。
食感かためで、さらさらのカラメル。
カラフルゼリーは、Walmartなどでも
よくRaymundo'sというメーカーの商品を見かけます。
息子もわたしも気になっているので、
次回は小さいの買ってみます。
食感が気になる。すごく甘いのかな。。。

メキシコスーパーにハマったきっかけが
Carnivalなんです。
アメリカの食べ物、味が濃くて
塩っぱいと感じるんですが
お惣菜どれも塩気が強くなくて、
とても食べやすい。
量り売りの温かいお惣菜は8種類、
スープ類は5種類、容器のサイズごとのお値段、
冷蔵にもお惣菜。


ひとつ8ドル前後で、2つ目半額という

有難すぎる設定。

倍サイズの野菜とお肉のセットも同じ価格帯。

よくある液体用容器のサイズに比べて
アルミ皿の大きさ伝わります?

注文後に調理もしてもらえます。
テーブル席もあるので、
いつか試したいと、思いつつまだ。
曜日替わりのお得メニューも気になる。

特に気になっているのが、
カップ麺のお店カスタマイズ。
これよくあるメニューのようです。
タコスもトッピングされて、面をはさんで食べたり
以前に違うお店で注文したら、売り切れだった

冷菜コーナーもあります。

行ったらマストなのが、ジュース。
ほかのお店に比べて、甘さは若干マシで、
種類が多いし、サイズが大小選べます。
息子とわたしが小さいサイズ買ったら、
夫は店員さんに、もちろんラージサイズだよね!?
ラージだよな!と迫られていました
が、3人ともスモールで

ミックスにハマっています。
息子はいつも、苺とバナナ。
夫はコーヒーとバナナ。
わたしは、フルーツ系と野菜とかさっぱり系のを合わせてもらっています。
氷の量も聞いてくれます。
氷多めで、少し経ってから飲むのが好きです。
濃いし、甘いので

冷蔵コーナーのお惣菜。
ひとり一つずつ、好きなのを選びましたが
とんでもない量でした。
上、2品のペンネとミートローフを夕食に。
スープも買ったし、サラダつくったり、
前日の残り物もあったりで、結局食べきれなかった

一番下の炒面は翌日に。
冷菜二品つくったら、家族三人で十分な量。
常用しているお皿の中で一番大きなサイズに山盛り
Carnivalの近くに引っ越したいくらい。

他にもたくさんメキシコスーパーあるので、
また今週末もどこか行ってみたい。
ジュースの種類が多いか、と
お惣菜が美味しそうか、が重要