すっかり日が経ってしまいましたが。。。
夫の広東出張と、息子の夏休みがかぶったので
家族で今年まで住んでいた町に行ってきました

着いて翌日から、夫は仕事で不在。
息子の希望で懐かしの蘭州拉面で遅い朝食をとりました。
中山に越してきて最初に住んだアパートの目の前にあるお店です。
ママ不在、パパしかいなかったので、
小弟弟はどうしてる?とか、近況報告。
牛肉刀削面と水饺をいただきました。
以前は支払いだけ、スマホだったけど
今はスマホで注文して完結できるようになってた

その足で、bltへ。ふらふらと散策。
ギリギリ荔枝の季節、滑り込み。
今年、荔枝王なんと不作だそうです。
残念。
とはいえ、購入しました。
ちゃんとプリッと身が厚くて
瑞々しかったけど、
香りと甘みが劣るかな。
来年に期待したい!

あとbltといえば、息子の成長を見守ってくれていた女性店員さんに会えなかったのも心残り。
幼稚園に入る前の、ベビーカーの頃からだからね

滞在中、ホントに雨続き。
2ヶ月ずっとこんな調子、と皆ぼやいていました。
広東に来たばかりの頃は、スコールやられることが多かった記憶だけど、
ここ数年、台風直撃とか雨の日が少なかった気がする。
午後は雨がずっと続いていたので、
ワイマイでデザートタイム。
路易ホテル、部屋まで直接届けてくれるから
便利でいいですね。
フロント預かりだと一気に面倒になるから
小腹が空いたので、牛肉丸と、
オレオ双皮奶、紅豆奶冻、莲子入りの紅豆沙にさらに湯圆もトッピング。
オレオのは、息子が中国に帰ったら食べたいものリスト入りで凄く楽しみにしていたひとつ。
もちろん食べきれずに、冷蔵庫に一部しまいました
食べたいものがアレコレ有りすぎる

滞在中、日々何かしら用事があって、外出してばかりだったけど
こうして大雨だから、と引きこもることもありました。
ツインの部屋。
デスク周り広々。
他に丸テーブル、デスク用と同じデザインの椅子が2脚。
雨でホテルにこもっていても、窮屈さを感じずノンビリ過ごしていました。


夕食は、友人たちと約束をしていたので、
アメリカから運んできたBath and Body Worksの泡タイプのハンドソープをそれぞれ袋に準備。

友人が選んだお店が順徳菜だったので、
息子には、生モノが不安で
夫に預けることに。
だったんですが、
急遽、近所で人気のレストランに変更。
生モノ一切ナシ

オープン当初から大人気で、
未だに混んでいるの納得。
どれも美味しかったーー!

皆近況報告に話が尽きなかったけど、
何よりも若い友人からは、入籍予告!
実家に挨拶に行ってきたよ、とのことで
お土産もらいました
いろいろもらった中から、金色のお面!?
いま中国で流行っているの!と言われて
SNS見てみたら、凄い数。
博物館のマグネット冰箱贴をコレクションするのが人気になっていました


もうほんと、喋り倒しても
まだ飽きない。
次回の約束をして、電バイで息子を迎えに。
席まで迎えに行ったら、
まだ食事中だったので、
一旦退散してスグ近くで待機するために
心研茶の大好きな杨枝甘露。
飲む杨枝甘露いろいろ飲み比べましたが
心研茶のが一番好きです!
夫から食べ終わったとの連絡もらって、
息子と先にホテルに戻りました。

翌日三日目は、万象汇で
ドラえもんの映画、大雄的地球交响乐。
5月の末から公開していて、
そろそろ映画館での上映終了間近だったので、
観られてホントに良かった。
平日の午前中の日本語版だったので、貸し切り状態

SPY FAMILYはもう上映終わっちゃってたけど、
移動の飛行機で観ることができました。
映画の料金は、日本、アメリカと比べて
中国が一番安い。大体700円くらい。
遂に息子は無料の上限身長を1センチ超えてしまいました

万象といえば、評判の悪かった
华润グループのスーパーがやっと閉店して、
盒马の中山1号店になるらしい。
が。。。今さら盒马。。。との声も

この日はお天気のタイミングがよく、
電動バイクで移動できて、
凄く楽でした。
壹加壹で、前日飲酒運転にならないように我慢した黄酒を購入。
息子は旺仔のお馴染みの赤い缶を選んで、
わたしは追加でWatosonsの新作に釘付け。
康普茶って、なんだろう?と結局スルーしちゃったんですが、
コンブチャだと分かって、
あとからセブンでまとめて買って、
アメリカまで持って帰ってきました。
アメリカでポピュラーでいろんな種類があるんですが
わたしにはちょっと酸っぱいので
watosonsの方が飲みやすい


夕食は、夫の同僚家と食事会。
中山生活、アパートが同じで中国語のフォローしてもらったり、
息子と幼稚園が一緒だったりで、
もう何もかもお世話になっていました。
有難すぎて、頭あがりません

送別会もしてもらったので、
半年も間があいていないのに、
子どもたちの成長には驚きました。


同じメンバーで同時に会えるのは、
この日が最後。
よく食べたうちの一部。
蒸し牡蠣をメインに、定番の絶対美味しいローカル菜をあれもこれも。

かなーり満腹でしたが、
ニンニクの口をさっぱりさせるために、
檸檬茶をワイマイ。
野菜檸檬茶のお店。
息子は水蜜桃檸檬茶だけど夫は苦瓜、
わたしはトマトと桃の。

四日目に続きます