むすこ夏休みです。
そんなタイミングで、夫が広東出張。
そりゃ、ついて行くよねー。

先にむすこと東京実家滞在。
到着当日、日本での夜にしっかり眠れて
時差ボケなしでスムーズに移行できました
スタバでランチがしてみたい、という
希望に応えて、
季節商品の苺のフラペチーノと、イングリッシュマフィン。
とても美味しかったと喜んでいました。よかったね

中山に持っていくお土産を、銀座で買い出し。
ダイソーに寄ったら、
旺仔のグミが。。。
以前に中国のお菓子、麻花を売っていたのは、
へー、くらいにしか思わなかったけど、
ワザワザ中国メーカーのグミを扱う必要ある?

夫がすぐに東京で合流して、
家族三人で羽田へ。
T2を利用するの2回目なんだけど
2回ともANAのスタッフに、え!?と怒り気味
シェアするための大盛りのハズが、
むすこは隣で木屋さんの天婦羅うどんを食べている。。。
銀座のお姐さんか
想定外に、サービスで炊き込みご飯もついていてお腹いっぱいで搭乗するハメに。

ほんの数日前にアメリカ成田便だったので、
羽田広州便の楽さ♪


むすこは白云の入国審査で、Helloなんて挨拶したものだから、
無言で指差し対応されて、
あわてて、我会说中文!とアピールして笑われていました。

空港の出口では、ほとんどの人が
名前の書かれた紙を持って出迎えをしているなか、
夫は手ぶらでヒョッコリと顔を出す馴染みの司机をスグ発見。

空港の建物から出たら、スコール。
湿度、熱のこもった空気の匂い、以前はあたり前だったものが、短期滞在となると
テンション上げる材料になってくれました。

移動中は、いろいろお喋り。
深圳中山がついに直通になるね、とか。
まさに今日6/30に開通したようです


南らしく突然の菠萝蜜の大木にビックリ。
我が家では、食べた荔枝の種を植木鉢で育てていましたが、苗を引越し先に持ち出せないので
中山に預けました。
地面に植え替えられて、立派に育っているのを今回見ることができました。
実を収穫できる頃にまた来るからね、と
むすこは張り切っているけど
その頃にはVISAなし渡航可に戻ってるといいな

寄り道もあり、宿泊先のホテルに到着。
日本人にお馴染みの路易酒店にお世話になりました。
利和のアパートに住んでいた幼稚園の頃は、
毎日ホテルの前を朝夕通っていたけど、
ロビーに入るのさえ、今回が初めて
懐かしのWheneverあるわ!と嬉しくなって、
部屋についたら、ソッコー除湿ボタン。


中山生活最後の1年は、万象に住んでいたので
利和は凄くひさしぶりな感じ。
中山に越してきた当初に比べるとかなり寂れた感じで
悲しい

まだ残っていた端午節のパネル。
こういうユルさが有り難く、記念撮影。

夕食は結局、万象で。
夫の希望の酸菜魚。
太二はチェーン店ですが、酸菜が美味しいのと
揚げ大蒜が効いていて、好きなお店です。
もちろん辛いけど、中国育ちのむすこは大人と一緒に
フツーに食べられます
辛さの限界と、満腹が同着らしい

食後は楽しみにしていた檸檬茶!
もうね、ホントに楽しみすぎて
どのお店で一杯目を飲むか、何度も家族話題にのぼりました。
むすこが選んだのは、丘大叔。
むすこも夫も炭酸檸檬茶が好き
背景は、以前住んでいたアパートです。
アパートの門を出て向かいが万象だったのでホントに便利

ついでにLAWSONで新作デザート購入。

むすこは、夫にポケモンカードをまとめ買いしてもらっていました。
日本、アメリカ、中国版とカード持っていて、
メキシコ版っていうのも有るのかな?
翌朝にカードが湿気で大きくしなっていました

夜、お風呂の前に大仕事!
超大型の段ボール箱を開けて、
さらに小型の段ボール箱とビニール袋などを
ガサガサ取り出して。。。
大量の淘宝の購入品をチェック。
アメリカの家に持って帰るものなので、
また帰宅後に、ここに載せるかも。
10年近く前にとある方が紹介されていた上海のお店の
キッチンタオル
淘宝ショッピング、最後かも!と遂に買いました

しばらく中山滞在の記録が続きます。
晩安