ずいぶん遡って、数ヶ月前のこと。
サンディエゴで迎える初めての連休。

IHG会員特典の延泊無料を使えるのがこのタイミングしかなかったので

インターコンチネンタルホテルに宿泊。
まだ船便どころか、家具が揃っていない状態だったので、ホテルでの二泊三日は快適でした。

アメリカのホテルのシステムよく分からない。
家族3人分の朝食代払うなら、
クラブルームと料金変わらない、と言われたので
良い部屋にしてもらったら、
なかなか素敵な眺め。

テレビモニターをリモコン操作して、
アメニティだったりいろいろなサービスをリクエストできるシステム。
便利ですね。
残念だったのは、テレビが投屏できなかったのと
バスタブがなかったこと
おトイレもクローゼットも2つずつもあったんですが

荷解きをしたら、クラブルームで休憩。
ビール、ワイン、コーヒー、紅茶、
チョコレートとポテトチップはいつでも。

下午茶の時間帯だったので、
アメリカらしい分厚いソフトクッキーもいただきました。
むすこがMiss Vickie'sのケトルチップにハマって、その後たびたび買わされています。

ホテルを出て、観光。
リトルイタリーまで散歩しました。
のぞきたかった家具屋さんは閉まってた。。。
けど、お向かいでワンピースを購入。

殺風景な自宅に潤いをあたえるべく
苔玉も買いました。

ワークショップを開催しているので、
モスフレームのクラスに参加してみたいな、と思っています。

夕日が沈む頃にホテルに戻って、食事。
あっという間に一日目終了。

二日目の朝ごはんは、クラブルームで。
サラダ、フルーツ、サーモン、チーズ、
パンは種類多くて、ホットミールが数種類あるので
広くないクラブルームだけど、
不満はない品揃え。
ただ。。。こんなに不味いベーグルが世の中にあるんだ、と驚きました。
なんだったんだろう。。。

残念なことに、大雨の日だったので
ホテルで傘借りようとしたら、在庫切れですって
車で移動して家具屋さんで自宅のソファ探し。

凄く大きなアンティークモールにも行きました。
レジは行列で、日本人にも数組出会いました

母校のラウンジにダイアモンドチェアがあって、
当時その空間が大好きだったので、
今も一脚欲しいな、と思っているけど
現状、適したスペースがないのが悩み。。。

お昼ごはんは、再びのリトルイタリーで
楽しみにしていた生牡蠣。
1ダース、6種類をいただきました。
初めての甘いフルーツソースとホースラディッシュの組み合わせにハマりました
どれも小ぶりだけど、濃厚だったので満足。
ひさーしぶりにアルコールも注文して、
クラムチャウダーに、お魚のグリルやブリオッシュも美味しくて満腹幸せ。
むすこはロブスターサンドを独占
オレンジのブリオッシュは、リベイクされていて香りも食感も最高。
温かいところにホイップバターをたっぷりのせられるのも嬉しすぎる。


腹ごなしに歩いていたら、画材屋さんがありました。

世界のブランドが並んでいて、眺めるだけでも楽しいです。
ちょうど去年の夏の画材の整理をしたけど
高校の頃はholbein、クサカベがほとんどで鉛筆はSTAEDTLERと定番のみで余裕なかったなー

むすこに一冊、スケッチブックを購入。
クロッキー帳で十分だと思ったけど、どれもなかなかのお値段でした

画材だけでなく、文房具もあるので
絵はかかないわ、という人にも面白いお店だと思います。

ホテルは下午茶というような雰囲気でなかったので、ケーキは自分で調達。
イタリアンなので、カンノーリを選ぶつもりでいたけれど
後ろの方に、サバランが隠れていたのでフランスに浮気してしまいました。

三日目、最終日は公園遊び。
シーソーが激しかった!
板じゃなくてポールだったので、座っていて安定しないし、
基本の位置が高い上に、ポールが長いので
まぁ!高さの出ること!!
家族で恐怖の悲鳴と大爆笑。お腹いたい。
ほかの家族に笑われたけど、次に遊んでいた家族も悲鳴あげてたわ
アメリカのシーソーって危機感かもされるのが標準なのか、この公園のが規格外なのか。


延々と公園で遊びたがるむすこをどうにか説得して、海を眺めながらのランチ。

敢えて2日連続の生牡蠣と、クラムチャウダー。
プラスして、ロックフェラーも。
むすこはハンバーガー

お天気が不安定でしたが、
しっかり休め、しっかり遊べ
達成感のある三連休でした