重慶旅行、二日目の朝、
まずはホテルのブッフェで朝食を済ませる。
大変満足。

しかし残念なことに、雨だったんです。
なにより残念だったのが、
体調、風邪気味。。。
広東では半袖で過ごして、周りも含めみんな
重慶の空港ついたら、ジャケット着て。

といっても凄く寒いわけじゃないから、
街中に出ると、薄着の人からダウンジャケットの人までいろいろでした

朝食でお腹いっぱいだし、
今回は3日目もまだあるし、ということで
わたしも夫も、熟睡。
むすこはテレビ観たり、自由に過ごしていたようです

体調が落ち着いたら、
ホテルで傘借りて、タクシーでお出かけ。
運転手さんが、李子坝駅には、行ったのか?
というので、乗って通過しただけ、と伝えたら
よし、経由しようと。
夫、撮影。
車から見ようとする人、徒歩で集まった人で混雑していました
信号待ちで止まっているだけですが、
運転手さん、モノレールが通過する瞬間を
わたしたちに見せようと、ギリギリまで粘ったかいあって、その瞬間に目撃できたけれど
わたしは写真には収められず。
やっぱり乗って体験するより、
下から見たほうが楽しいです

上海や広州ではタクシー運転手さん苦手で、
必ず配車アプリを使っていたんですが、
重慶のタクシー3日間、とても感じが良かった!
なので、ちょっとずつお礼をのせて支払うようにしていました

雨の中の目的地は、
人民大礼堂。
1954年に建てられて、
2013年から文化財になっています。

廊下には、国画や
日本の首相が訪れた際の写真が、
展示されていました。
4階席まであり、自由に見て回れます。
うまく撮れなかったけど、
入口の大階段も美しいです。
外観も立派だけど、雨だったのが残念。


お向かいに大きな博物館学もあるので、
広場に屋台がいくつも出ていました。

むすこが、小糍粑買う!といったけれど
中山でも広州でも食べたじゃない、と諭しましたが
重慶の名物小吃と知って、許可。
くるくるハンドル回して、手際よく
切って、きな粉まぶすのは、見ていて楽しい。

夜ごはんは、重慶人の友人が勧める鶏鍋。
来福士にもお店があったので、助かった。
金湯の山芋がよく味がしみていて美味しくて、後日、家で山芋料理したほどです。
紅底の里芋も美味しかった。
もちろん鶏も美味しかったですよ!

食後は腹ごなしを兼ねて、来福士で
お土産探し。
日本のDAISOでも売られている
麻花。

製造工程をじっくり鑑賞して、
さらに試食もしっかりしてから購入。

駄菓子や文房具とかのお店で
記念品探し。

マグネット好きなので、
買いすぎないよう、夫にも相談したけど
4つも買ってた。。。
陳昌の麻花はタオバオでも販売しているので、
中国に帰ったらまた買おうと思っています。


3日目、最終日も
朝は、ホテルのブッフェを堪能。
いつもだったらレイトチェックアウトで部屋でゆっくりしたいとこだけど
飛行機だし、翌日は仕事に学校だしね

むすこは3日連続で、
同じお店で锅盔を食べました。

夫はついてこないな、と思ったら
豆腐飯していました



後ろにそびえるのが、ホテルのある来福士。
帰る車からも、機上からでもよく目立ちました。

滞在中は、上海蘇州も行っておくかな!
と強気でしたが、
やっぱり国内線苦手。。。と再認識して
おとなしく、マカオと香港に行きました