日本に帰ってきて、新生活の準備が
順調に進んでいます。
日々忙しいせいか、中国を離れた寂しさは
感じていません。
1月上旬に、船便を出しました。

蘇州では、錦麗、吴宫、
中山では、外国人多めアパート、
そして最後は、
万象汇と対になっている新築アパート。
外国人アパート以外すべてで、インキー事件起こした
むすこが、小学校入学のタイミングで
自分の勉強部屋が欲しい、と言い出して
わたしは同じ区内の友人が住む素敵なサービスアパートメントを案内してもらったこともあって、引っ越したい熱が高まっていたタイミングで
運良く、ココ!と強く思える物件を見つけられました。
広いシャワーブースが2つだったので、
1つには浴槽を設置しましたが、
船便には入れられないので、置いてけぼり。

蘇州3年6ヶ月、中山6年2ヶ月、
中国生活9年8ヶ月。
夫は10年。
本当に、イロイロなことがありました。
蘇州で新婚生活を始めて、むすこが生まれて
中山で、幼稚園、小学校と進学して。
便利な東側、ノンビリ安全な南側、学校教育と
中国を多角的に、少し深めに知ることができたかな。

ブログを通じて、情報交換をさせていただいたり、
テレビの仕事をいただいたり、
皆さんに感謝です。
最後の元での買い物は、
空港でマックのお芋パイ。
広州白雲、羽田便。
健康に害があるんじゃないかな。。。と感じるほど不味いチキン。
ホントに白雲便は美味しくない

船便の荷物の前に、
家族3人分、飛行機で持ち帰ってきた荷物が大変。
香港マカオで買った面やお茶とか、
タオバオで爆買いしたものとか、
中国を発つことが決まってからのことも
記録しておきたいと思っています。



日本でとても忙しい&ダラダラし過ぎで。。。
写真整理できたものから、
記憶が残っているうちに