人気のないスーパーです。。。

コロナが中山で一番ひどかった去年の12月に開業した万象汇。
その地階で営業しているのが、萬家。
华润の系列で、期待されていたけれど
あ、れ。。。。
不評、不調。
华润は香港から始まった中国政府系のコングロマリット
雪花ビール、飲料水の怡宝は中国どこ行ってもあるし、
小売りだと、日本人お馴染みのOle’やblt、それに製薬、ガスも华润です


ホント客足が。。。なので
店員さんも最低限しかいなく、さーびしー。
野菜が傷んでるのも気になるし。。。
前にミニトマト買おうとしたら、どれもカビていたり
葉物が傷んでいたり
玉ねぎの包装日、9/4と10/24が並んでるんだけど、
ホント!?印字ミス!?色んな意味でこわい。。。
とはいえ、ちゃんと商品が入荷してくるので
アタリ!な日もあるし、
長ネギ2本、白玉ねぎ2個も5元ほどと安いから
ちょっと食材が足りない、ときに助かります。

この日は、ほうれん草と生菜、
それからお肉を購入。
五花肉、割引になってた牛肉、排骨。

五花肉は、とりあえず煮とく。

涼しくなってきたので、久しぶりにお弁当作った。
隙間にほうれん草と煮豚。


牛肉は赤ワインで揉んでおいて、炒めた玉ねぎと。
カレールーの消費に。
ツナをのせるのも忘れたシンプルサラダ
春にカレールーを4箱も調達したけど、全然減らない。。。
家で作るのは、ハヤシライスやバターチキンカレーだったりで
カレーといえば、インドカレーを食べに行くので
カレールーってあまり使わないってコトに最近気づいた
とはいえ、久しぶりにカレー作り楽しかった。
どんどん使っていかないと。。。


排骨は下味をしっかり揉み込んでおいて、
仕上げは、トースターで。
たっぷりお肉がついていて、かなりアタリ。
むすこからまた作ってね、とリクエストされた。


またある日は、約2日分の食材購入。
テレビドラマ、フェルマーの料理を観たむすこが
ナポリタンが食べたい!と。
ゼロワン出てるからね、毎週金曜を楽しみにしている
ふだんケチャップは、中国製HEINZなどを買っているけれど、日本製が安くなっていたので購入。
金曜にむすこと一緒にレシピを再現する予定です。
フォークは45度ね、と言われた

その日は、食材屋さんの配送日だったので、
納豆だして、ホッケ焼いて、

萬家で買った材料で、肉じゃがと、
パプリカの中華風をナポリタンの余り分で。


华润としては、
ちょい高級bltと、庶民派のvanguardの間、
という位置づけで、
今まで取りこぼしていた層を狙ったらしいけど

それ故に、贅沢感もお得感もない、かな。
凄く広くて、アレコレあるけれど
特徴が無いんですよね。

とはいえ、
わたしとしてはあると助かるスーパーのひとつです