ただ今、約一ヶ月の日本実家滞在、夫も合流し
やっと外食、ラーメンとホテルブッフェを満喫。
年末年始のバタバタで中山の写真が溜まっているので
引き続き中国の食べ物の記録を。

朝、むすこを学校に送り出して
そのまま食べに行ったものや、
周末にグズグズ遅く起きてから、お腹を空かせて向かったお店たちです。
放置してたら、どこまでが最近の話か分からなくなってきた
週末お昼は、場所の奪い合いになる人気店。
空きそうなテーブルに張り付いて、椅子を奪われないように確保
中国式席取りするなんて、蘇州の観光地以来
平日の朝だと、空いています。
豚スープで凄く体が温まるので、帰り道に
ホッジマで檸檬茶を飲みたくなる。

1番人気のメニューだと、血プルが入っているので、
わたしは12元の最安ので十分。
日本の番組で台湾の鴨血を美味しいと頬張っていたけれど
わたしはムリな食べ物のひとつ
テリーヌとか寒天料理とか、
甘くないゼリー状が苦手ってことに気づきました


創作系じゃない、ごくごく普通の煲仔饭。
お鍋が大きかったな。。。
でも周りは、一人1つ+鳩を食べてた。
我が家は鳩じゃなくて、炖汤にしましたが、
これも器が大きい。
図書館近くは、ぐるりと飲食店が混み合っていて
新規オシャレ系、ローカル、どローカルと
グラデーションになってるので
気分に合わせて選びやすい。

ツボ。
以前大学近くで、海鮮スープ面が
日本のちゃんぽんみたい!と喜んだけど
ココのツボは、面じゃなくて粉のほうだった。
店員さんが、各自のテーブルで
具材を全部ツボに放り込んで、
空いたお皿で蓋をして、一分ほど待ったら完成。
やっぱり寒い日には、スープが有り難い。

むすこに何度目かのbiangbiang面ブーム。
その隣で、わたしは毎回、
泡馍を食べていました。
酢漬けのニンニクが必ず付いてくるんですが、
お店によってはニンニク塊のまんま!
小綺麗系の陕西面のお店は人気だけど、
ローカル店の方が好き。
凉拌菜の盛り合わせがあるし、
なにより安い。
あと画一のサービスじゃなくて、融通きくし
メニューも幅広い

ガッツリお腹空いている時は、
中国バーガー。
むすこ、お店でかかかってるオリジナルラップ歌えます笑

利和の有名店が閉じちゃって、食べる機会が減った
肠粉。
夫が検索したお店に行ってみたら、
めちゃめちゃ美味しかった。
プルップルッ!
ココも豚スープと同じく、席取りが大変。

遅い時間にガッツリといえば、ココも。
友人に教えてもらって以来、
むすこ不在のタイミングで夫と何度も利用。
重慶の自家製豆腐が最高。
炒め物も最高。

あぁ、どれもまた食べたい。
夫に、日比谷の添好運に行こうって言ったら
拒否された笑
諦めず、また誘います