万年ダイエッター

我が家は基本、夜ごはんに白米を食べません。
※むすこは除く

なので、
カレーとかのルーをかける料理をつくることが
あまりないんですが
ハッシュドビーフ?
やっぱり白米✕ルーものって、落ち着きますね( ´∀`)
ごはん少なめにして、パン✕ルーのつもりが
しっかり食べてしまった。。。


いま夫にお弁当をつくっていません。
中華な社食で済ませてもらっているため、
家では油の多いメニューは控えているんですが、
まぁ極マレに
酢豚
久しぶりに揚げ物ドーーンッも良いですね♪


上海土産に、紹興酒のマリネ液をいただきました。
蒸し鶏のマリネ
紹興酒がフワッと軽ーく香る。
マリネ液として使う以外に、
炒め物の調味料としても使っちゃっています


週末はお粥、を休憩中で
土鍋ごはんにしています。
サンマの缶詰と生姜で。

タケノコで。

酢飯を用意して、細巻きをだしたときは
むすこにも夫にも好評でした。
夫が気に入ったのは、梅胡瓜


数ヶ月前までは、
一週間分の献立を書き出して
イオンの火曜市で必要な材料を買い出ししていました。
今は、同じく火曜市で
なんとなーく葉物、根菜、お肉etc.と購入して、
主菜が、お魚とお肉が交互になるように
だけ気にしています。
またしばらくしたら、やり易さが変わってくるのかな

喜んでもらえたのとか
この間作ったばかりだわ、とか
メモ代わりになるべく写真を撮っておくようにしています