約四年前、結婚式を
Vieille Vigne MAXIMS de Parisで行いました。
赤坂マキシムを選んだ理由のひとつが、
毎年の結婚記念日に美味しい食事をしたいから
一階には、パリの高級ブーランジェリードミニクサブロンがあって
披露宴の食事のパンはもちろん、サブロンでした♡

だったんですが
まさかの、、、
翌2015年マキシムグループ日本撤退

《グループ》ということで、
銀座、赤坂のレストランを筆頭に
百貨店等での洋菓子販売も終了、
ドミニクサブロンも全店閉店。。。


5/4fri.
日本からは無くなってしまった、思い出のパンを再び
ということでパリではなく、神楽坂へ。

Pain des philosophes

オーブン前の後ろ姿は、オーナーの榎本哲さん。


榎本さんは
サブロンの日本店の立ち上げと統括をされた方で
他にもフォートナム&メイソン日本店の立ち上げ、
最近では、俺のカフェ&ベーカリーの開発、
遡ると、
ペルティエ赤坂店で現シニフィアンシニフィエの
志賀さんのもとで働かれていたり
ペルティエでパンを買っていた当時の自分にコレを伝えたいわ

サブロンの当時にはテレ東《ソロモン流》に
出演されていましたね。

フィロゾフは、榎本哲さんご自身のお店。
フィロゾフ=哲学=哲さん


店内は、カウンターに10種類ほどの商品が並び
奥にはオーブンが見える造りです。
すべてを自分で行える規模のお店にしたかったそう
今までは大きなブランドを背負ってこられたからでしょうね
店前で寛ぐむすこ


今回買ったのは、4つ。
レスキュールの発酵バターのクロワッサン280円
粉は、フランスと国産のブレンド
必ず買いたい一品ですよね

数量限定のクロワッサンオノワゼット
ヘーゼルナッツがたっっっぷり
パンオショコラもありましたよーーー

湯種の長時間発酵のαバゲット220円
モチモチ食感に仕上がる湯種は食パンに用いられることが多く
湯種バゲットって珍しい
バゲットは四種類あります

リンゴ酵母のポミエ680円
ジンジャーの香るリンゴのダイスと、クルミのフィリング
枝をイメージした形に心惹かれます

次は食パン買いたい!


で帰り道、素通りしてしまった
赤城神社
モダンな社殿があって、
設計は隈研吾さんなんですって。


神社からスグ、もう一軒パン屋さん。
亀井堂
大きなクリームパンを食べたかったんだけど
GWのお休みでした。


神楽坂の商店街では、コボちゃんに遭遇。


目の位置が気になった、むすこ。

次の秋の一時帰国には
夫と一緒にパン買いに行きたいな。
あと銀座シックスでマキシムのナポレオンが再現されているって!!



湯種のαバゲットの美味しさに感動して
後日、湯種生地を作って焼いてみた。
モチモチ美味しい♡