2/8fri.


むすこの遊び相手募集中
ってことで、
お兄ちゃんたちにかまって貰いました。
となれば、母は
お兄ちゃんが我が家に来て
喜ぶようなものを用意しなくては!

わたしはパンを3種類焼いて、
喜茶やサラダ、ドリンクなどは
お土産にいただきました❤︎


今回のパンは
バターロール with H
ハムが巻いてあります。
むすこが喜んでくれるかな?
って、期待しちゃったんだけど
。。。ハムだけ食べられた泣



ブリオッシュ by エシレ
エシレのレシピなだけで
使ったバターはルガールだけどね。
前回は生地がベタついて大変だったので
水分量をすこーし減らしたり
ちょいちょい調整したら
なんとかなったw

元々ベタつきやすいブリオッシュ生地、
国産小麦粉で作ると
さらに扱いが難しいね。
バターロールくらいだったら、没問題ですが


最後は
全粒粉入り食パン
パウンドケーキの型で焼きました。


全種類多めに焼いて
夜のカレー&サラダのとき
夫にも出したんだけど
家で焼く食パンって、美味しいねって。
今後は定期的に食パン製作しようと思います。
デザートには、
チョコレートシフォンケーキ

チョコを二回に分けてたっぷり混ぜる
レシピで
初めての製作なのに、きちんと工程読まなかったら
一回目を飛ばして作り進めていて
チョコを全量一気に混ぜることになり
高さが出なかった( ´_ゝ`)失敗


お兄ちゃんたちが帰宅後には、
オーブン納めに
ディアマン
プレーン、ココアに続いて
紅茶葉バージョン。


お兄ちゃんたちへのお土産には
パンとケーキと一緒に
お年賀でディアマンの生地
残りの休み中に、
ママとカットして焼いてね