週末から蘇州入りして、数日過ごす。かも
の予定が流れてしまって、中山市の食を満喫しています╰(*´︶`*)╯♡
書きかけ放置だった、子連れランチ3回分をやっとまとめました。。。

《第一弾》緑宝
★朱鸿兴★
メニュー)蘇州面、湯包、炒め物&ライスなど。
炒面は油強め、白米はローカルなので、気になる方は
○○肉丝面、香菇○○面、虾仁面などの红汤面が食べやすいと思います。
汤包は蘇州らしく甘めで、チェーンの面館なので味はどれもフツーです
予算)8元〜
時間)平日でもランチタイム混みます
対応)指差し注文出来ませんが、発音悪くてもコレ?アレ?と対応してくれます
・ベビーチェア3脚
・小椀あり
外买)有
※面、汤包以外
{CEEC881B-A2F7-40F8-9328-48E11C520392}
II期R&Bの通りをまっすぐ、左手にあります

★鮮芋仙★
メニュー)もちもちお団子の芋圆シリーズ、デザート豆腐の豆花シリーズ、黒いゼリーの仙草シリーズが主なメニュー。
芋圆○号など、○号でトッピングの内容が違います。
どれも冰つめたいor熱あたたかいが有りますが、季節によって選べないことも
予算)20元〜/杯
量の目安)3人で二杯。冬場の温かいのなら1人一杯
時間)平日はガラガラですが、夏場の週末はかなり混み合います
対応)指差し注文出来ますが、カウンターに小さいメニューしか無く
どれにしようかケッコー迷うと思うので、事前に大众を見て先に食べたいもの選んでおくとスムーズだと思います
・ベビーチェア1脚
・ドンブリが借りられます
子ども用に、小椀とスプーン持参がオススメ
外买)有
器がお店で食べるよりも小さくなります
{7455079F-9DE5-42D5-A217-C80B86444968}
I期の駐車場側、避风塘、味千ラーメンの並び


《第ニ弾》緑宝
★the frypan★
メニュー)揚げたて韓国チキンのお店。各部位ごとに分かれたメニューです。
定番なのは、原味ムネ肉+ポテトチップ。
ソースが選べる手羽や腿もあります。ポテトチップ薯片は単品10元でも注文可能。
厚切りポテト薯角15元もオススメです。
予算)35元〜/皿
量の目安)1人一品注文でビミョーに多いかな。残りの持ち帰りにお店の箱2元は大きいので、打包容器を持参が便利
時間)外买の人気店なので、お店の席は空いています。中国の人はランチにチキンじゃなくてトッポギ鍋
対応)カウンターで指差しで注文出来るほか、紙のメニューを貰って記入してオーダーも可能。
揚げたてで本当に美味しいので❤︎きっと何度も訪れたくなると思いますよ。
老板夫妻が優しい。これまでにいろいろサービスしていただきました
・ベビーチェア二脚
外买)有
衣のサクサクを楽しむために、お店で食べるのが一番です!
II期R&B右手の川沿いの通路を進むと、左手の角にあります


★水牛坊★
メニュー)広東小吃のお店。看板商品は、カラダが温まる生姜あったかプリン「姜撞奶」、冷たい牛乳プリン「双皮奶」、温かいほぼ液体プリン「炒蛋奶」の3つです。
黒いゼリーの「涼粉」もつい頼んじゃいます。全て老板がイチから手作りしているそうです。
予算)7元〜
量の目安)1人一品
時間)ピークタイム特に無し
対応)指差し注文できますし、老板夫人が日本語を話せます。こんにちは(^-^)と挨拶してくれて、むすこ可愛がってもらっていました
・ベビーチェア無
外买)有
※姜撞奶は目の前で熱々ミルクを注いで仕上げて、5分以内が食べごろなので外买対応外
{B9E02677-5B6D-470D-9211-CBC4F6BDEC43}
熊老板寿司の通りを真っ直ぐ、独りカラオケBoxを越えて、左手お花屋さんの隣り


《第三弾》バスで移動
★老陕味★
メニュー)ベルト面ともいわれるビャンビャン面が食べられるお店です。
陕西エリアの手打ち面と肉夹馍、水餃子が主なメニューで
子どもも食べやすいのは、トマトの付け汁のビャンビャン面と炸醤面。
予算)10元台前半〜
量の目安)ひとり一杯、小or大が選べます
時間)11:30〜のビジネスランチタイムは混みます!
対応)10人ちょいくらいしか入れない、子どもが逃走してしまっても目が届く狭さです。ピークタイムを外して貸切状態が安心して食事できます。ローカルなお店ですが、子連れ日本人にも丁寧な接客です
・ベビーチェア無
・小椀有
外买)無
※面は出来立てが美味しいよ、とごもっともな理由。
新しくオープンするSam'sの近く、飲食店がたくさんの小区、山水华庭に有りますが
大众に載っていません。。。
※数店舗ある真老陕も子連れにオススメです。ベビーチェアが有るし、味が良い!陕西面のお店はあちこちに有りますが、
乾麺だったり湯切りが甘かったり、ハズレなお店も多いです泣


★茶点・新梅华★
メニュー)蘇州料理の新梅华の軽食店です。料理はどれも小さめの器で、お茶請けが充実しています。秋なら是非、蘇州式肉月餅と、蘇州名物の鸡头米というモチモチ食感の実を一度試してみてください
予算)デザートがメインなら数十元、ランチ込みでも50元前後
量の目安)お茶を壺で注文すれば、人数分の杯子が付きます。デザートは一品すこし多めなので、人数マイナス一品程度で
時間)混みますが、席数多いので入店スムーズ。11:30-13:00は避けた方が無難
対応)子連れが多いです。というか、どの席も家族で来ているのかな
・ベビーチェア、たくさん
外买)有
金鷹の地下にも有りますが、子連れならMATROの地下一階の店舗が良いです

《番外編》
☆乐嘉汇の陈扬蟹黄汤包も子連れに優しいです。もちろん帰りに古味早到のカステラを買います(^-^)
☆Blue Marlin蓝怆魚西餐厅(锦华)はランチタイムは空いているので、子連れでもノンビリできます。ベビーチェア有
☆鰻道は、個室が使えるっていうのが良い!お値段的に贅沢なので、ひつまぶし小のランチセット一択で笑