皆様、ご無沙汰をしております。まだ蘇州でしぶとく生きております。


この間にコメント、アメンバー申請などを下さった方、レスポンスせず

ごめんなさい。全部目は通していましたので。


で、別に何か問題があったから更新できなかった訳ではありません。


ユエンユエンに刺されたとか、そういう事もありませんww今も同じ

部屋に小芳が居て、仲良くケンカもしながら、なんとかやっています。

付き合い始めてもう半年になるんですよね。


更新してこなかった理由は、プライベートが忙しいと言うことと、

小芳がいつも一緒なので書きにくいと言うこともありますが、

最大の原因は、国慶節で日本に帰った際に買ってきたと

あるゲームにはまってしまったからです。


実は私は、女もお酒も好きですが、ゲームも大好きで、

はまると廃人化してしまう事があります。


海外恋愛が主なテーマのブログですが、今回はちょっとだけ

わき道にそれて、このゲームを紹介してみようと思います。

興味の無い人はパスパスしてくださいね。


今はまっているゲームとは「シヴィライゼーションⅣ」です。

発売自体は2006年だったようで、はっきりと時代遅れの

ゲームですが、今やっても非常に面白く、完全にはまって

しまった訳です。


実際に「世界で最も廃人を輩出しているゲーム」とまで

言われる中毒性の高さがポイントです。


ジャンルはシミュレーションで、コーエーの信長の野望

シリーズやシムシティシリーズなどが好きな人は必ず

はまると思います。


内容を簡単に紹介しますと、プレーヤーは1つの文明の

担い手になり、紀元前4000年からスタートします。都市を

建設し、土地を開発し、他の文明(AIが担当)と時に協力し、

時に戦争し領土を奪い合いながら、文明を現代まで発展

させて、勝利条件(宇宙船を飛ばす、文化で他文明を圧倒する、

世界の人口と領土を大部分支配するなど)を他の文明に

先駆けて達成すれば勝利するというものです。


面白いのは、難易度を上げていけば、いかに上級者と

いえども、100%勝てるという事は無いという点、文明を

科学技術、文化(宗教など)、軍事、金融などさまざまな

観点から発展させていかなければならず、ゲーム展開が

毎回大きく異なる点、コンピュータ(AI)が受け持つ他文明も

決して馬鹿では無い点などがあります。歴史に名を残した

名遺跡を建設したりして、歴史についても少し勉強した気に

なれるのも良いかもしれませんね。


パソコンゲームですが、ゲーム好きなら100%はまると

断言しておきましょう。


・・・次回からもう少しマメにマジメに更新しますね、

今日のところはこれで勘弁してください。