かなりご無沙汰してます、東門の眼です。


今、日本に帰っていて、しばらくネット出来ない環境だったのですが、

久々に日本から書いています。


でも記事はネタストックもので、つなぎです(汗)すみません。


また帰国(中国に)したら、書いていきたいと思うので、お時間ある時に

のぞいてやって下さいね。


では、つなぎのネタをww


小白という子犬を飼いだして、早いものでもう1ヶ月が経とうとして

います。


生後4ヶ月と言われて飼い始めたので、現在5ヶ月と言うことに

なります。まだまだ子供で成長盛りですね。この1ヶ月で明らかに

大きくなりました。とはいっても全長30cmにも満たない大きさです。


頭も割りと良く、トイレの場所を覚えるようになりました。5割ぐらいは

ペットシートの上でトイレをしてくれるようになりました。そして、

飼い主(小芳)に似たのか、かなりの甘えん坊で、我々が家にいる

ときは、檻に入れておくとクンクン泣いて仕方がないので、いつも

外に出しています。


その状態で、ネットしたり、映画を観たりして、小白に構って

いないと、どうもわざとトイレ以外におしっこをする事があります。

わざと失敗して怒られる(それでも構ってもらえるから良いみたい)

事があり、なかなかしたたかです。


運動させようと休日はお昼に一緒に散歩に行きます。まだ

小さいのでリードをつけず、そのままにしていますが、我々の

後についてきます。他にも犬はたまに見かけますが、小白の

ように純白の犬は珍しいのと、小さくて可愛いらしいので、

すれ違う人はみんな(良い意味の)好奇心の目で小白を見て

いきます。


小芳もそれが嬉しいらしく、ある時は白人の子供が興味を

持って寄ってきたので、小芳が小白を抱きかかえて、子供に

頭を撫でさせてあげたりしていました。小白は頭を撫でられる

のが嫌いで嫌がるのですが、外ではまだ環境に慣れていない

のか、とても大人しく、されるがままになっています。


食欲は本当にすさまじく、いつもおやつがもらえないか期待して

います。ご飯の時は、準備の時から興奮して、足元で飛び跳ね

まくります。この時はお座りも聞きません。さすが日本でも有名な

ペットフード「ペティグリーチャム」は食いつきが違いますね。


犬種は、成長してきて見ると、どうもポメラニアンのようです。

ポメラニアンというと淡い茶色が一般的ですが、白色も要る

ようです。純血ではないと思いますが、毛並みがとてもきれい

なので、今のところ、とても可愛らしく飼ってよかったと思えます。


国慶節は、小芳の友人に預ける事になりました。10日ぐらい

預けたら、私の事を忘れてしまう?かもしれません。

そうならない事を祈りつつ、いったん日本へ帰ります。


(これ書いたの、先月の25日ぐらいです。。。)