今日は男性不信の純情乙女、小瑶についての話題です。

今やすっかり仲の良い日本食料理屋の店員さんという関係で、たまに

ご飯を食べに行って話をするだけの関係なのですが、店が比較的混

んでいても、なるべく私のところに来て、一緒に話をしようとして

くれます。おかげでこの店で晩御飯を食べるときは一人で来て

いるにもかかわらず、3時間も居続けることもあります。


しかしこの子は本当に男性不信で、「男は浮気をするもの」が最早

口癖になっています。先日ご飯を食べに行ったときも、この話題に

なって、この日は私が仕事のノートを持っていっていたので、

その余白の部分に彼女が「男が浮気する理由」と題した条項を

つらつらと書いていきました。


「男が浮気をする理由」

1.彼女と別れたらすぐに新しい彼女を探すことが出来る

2.彼女よりもさらにきれいな女性をみたら、心がよく動く

3.男性は女性の心を傷つける

4.男性は女性を裏切ることを正当化する。女性が男性を裏切る

  ことを決して容認しない

5.あまりに不公平


表題と中身が合っていない項目が多いのですが、これだけの文章を

考える時間なしですらすらと書いていく辺り、本物の男性不信ですね。

そしてとどめとばかりに書き連ねた文章がこれです。


「解釈とごまかす事は同じ

事実は雄弁に勝る

だから事実は信じても

男の人の言うことは信じたくない」


これはおそらく誰かが書いたものを覚えているのだと思われます。

中国語で書くとなかなかの文章です。ちなみにこんな文章です。


解释等于掩饰

事实胜于雄辩

所以宁愿相信事实

也不愿意相信男人的说话



「でも貴女は以前にも彼氏がいたことはないんでしょ?」と私

「そうだよ」と小瑶

「なんでそんなに男の人を信じられない?いい人もたくさんいるのに」

と私

「私の周りには居ないもん」と小瑶

と言ってその例を挙げてくれたのですが、すべて日本人男性と中国人

小姐の話で、それら日本人男性は結婚しているか、結婚の事実を

隠していた人だったのです。


おい!それ、初めから浮気じゃねえか。


そんな例ばかりを見ているので、男性不信になってしまう訳です。

駐在員(単身赴任)の皆さん、日本食料理屋の店員にあまりそんな

話がばれないようにしてやってください。


日本食料理屋の小姐は、クラブの小姐と違って、純情な子が

ほとんどだし、お金がかからないので、時間をかけてその心を

掴むと、かなり良い付き合いが出来ると思います。しかし男女の

関係を持ったその後で、「俺、実は、日本に妻子が居るんだよね」とか

言ったりされるとその分ショックも大きいのでしょう。


「それは、貴女が知っている人が悪いだけで、世の中すべての男が

そんなわけじゃないよ。良い男性もいっぱい居るよ」というと


「それは貴方だね(笑)」


といたずらっ子のような笑顔で言われると、それまで熱く語って

いた私ですが、思わずほのぼのとしてしまいました。