今、ユエンユエンは故郷に帰っている(はず)です。こちらから何も

連絡していないし、向こうからも何も連絡はありません。なんか

チェンの時の事を思い出すと、とても悪い状況であると思います。

 

さて、私は中国に来てから家計簿をつけるようになりました。そんな

大げさなものではなく、使ったお金をエクセルに書き続けています。

それを食事代、タクシー代、買い物、娯楽、彼女のため、その他に

分類して集計し、ある程度生活の傾向を把握しているだけのもので、

会社のパソコンでやっています。なので、土日の使用実績は

月曜日にまとめて記録するのですが、先日の月曜日に、

ふと財布の中の実際残っている金額と、家計簿の金額を比較する

と、400元もの差がある事が分かりました。

 

実際に使ったのに、それを記入することを忘れる事があるので、

毎月100~200元程度の使途不明金があり、それは月末に

清算しているのですが、400元とはちょっと大きすぎます。さらに

その前の週も同じく財布と家計簿の金額を確認した時は、

使途不明金は100元もありませんでした。この1週間で300元

以上の使途不明金があるのはちょっとおかしいです。

 

記載抜けが無いか、よくよく思い出してみたのですが、どうしても

分かりませんでした。

 

そこで大変悲しい話ですが、一つの嫌疑が頭をよぎらざるを

得ませんでした。

 

ユエンユエンが分からない程度の金額である200元程度を抜き

取っているのではないか?

 

私は今までの彼女の時も財布をこそこそ隠したりする事はせず、

テーブルの上に置いています。これは危険であるという意見も

たまに聞きますが、家にエロマッサージ小姐を呼んだのなら

ともかく、定常的に会っている彼女に対してその様な警戒は、

私には心が悲しくて出来ません。

 

ただシャワーを浴びている時、私だけがベッドルームで寝ている

時など、彼女が一人で財布のあるリビングに居る機会は決して

少なくありません。

 

さらに、以前こんな事がありました。

 

私の携帯にメールが来た時に、ユエンユエンが「貴方にメールが

来ているよ」と教えてくれたのは良いのですが、私がそこに行く

までに、勝手に携帯を操作して、メールを見ていたのです。

 

「中国では彼氏彼女なら、別に問題の無いこと」と言っていましたが、

私は、「日本ではそれはちょっと失礼な行為だから、今後は絶対に

して欲しくない」とはっきり言いました。

 

これには分かったと素直に応じてくれて、何も問題はなかったの

ですが、この様にかなり気楽に私の物に手を掛けるということを

する小姐ではありました。

 

さて、ここで「人の物を勝手に取るのは悪い事」というのは日本では

当たり前に教育されます。

 

しかし、他の国でそれが通用するかというとそれは間違っているよう

です。特に貧しい国では、「日本人のような裕福な人から、物を盗む

のは、当たり前の行為」と考えている地域(特にイスラム圏では

多いと言われています)さえあります。

 

中国でも物を盗むという事は悪い事と一般的に知られているものの、

例えば会社の備品や、それこそ日本人の持ち物ならば、それは

自分のものにしてもよいという思想を持っている人はたくさん

います。これは個人的な問題もありますが、国としての教養の

レベル、民度の問題と言えると思います。

 

よって、ユエンユエンも同様にあまり罪の意識無く、私の財布

からお金を掠めた可能性があります。しかし、それでも私から

見れば非常に悲しいことと言わざるを得ません。今回単に私の

忘れている使途があったのかもしれません。彼女が掠めたと

いう証拠は何も無いし、それを問いただす事は私には出来ません。

 

しかし今後もし、仲が戻って私の家に彼女が来ることがあった時、

私は自分の財布を彼女の眼の届かない場所に隠しておく必要が

あります。この行為はとても虚しく悲しいものです。