東門の眼です。

さて、今日はオリンピックについて、少しだけ語りたいと思います。
皆さんはオリンピック盛り上がっていますか?私は日本に居たときの

比でなく盛り上がってます(笑)ものすごく日本選手の結果が気に

なります。

加えて、今はネットが本当に発達し、あらゆる競技の結果が、

リアルタイムで分かるので良いですね。昔は結果すらしらなかった

射撃とか、重量挙げの結果まで気になりますね。

昨日のオグシオは残念でした。彼女たちは普段の力の7割も出せて

いなかった様に思えます。相手は絶好調でしたね。この仇は

マエスエにとってもらいましょう。準決勝は日本vs韓国、中国vs中国

の組み合わせですね。マエスエが破ったのが世界ランク1位のペアで

したから、その他の中国ペアがそれを避けた組み合わせになって

いるのかな?とも思える感じですが、それが皮肉にも準決勝で中国

同士で潰し合うのが日本人としては素直に快感です(笑)

さてオグシオですが、ルックスの良さからマスコミに取り上げられ、

相当な人気と期待を背負って今回のオリンピックに臨んだわけですが、

結果はベスト8止まりとやや不満な結果となりました。相手が世界

ランク3位の強豪なので仕方ないともいえますが、やはり実力以上の

期待を背負わされるのはつらいものがあり、彼女たちには同情します。

加えて彼らはサンヨーの社員で、それほどの稼ぎももらっていません。
バトミントン協会に良いように使われた感じすらしますね。潮田さんは

引退を考えているようですが、それの引止めにサンヨーがプロ化を

打診するというのが非常に姑息ですね。するならもっと前からして

おけって感じです。

一方韓国や、中国では、もし金メダルをとったら、その後の一生を

国が保証してくれます。確か韓国では金メダルをとったら毎月

30万円程度の年金が死ぬまで受けられます。加えて日本のように

マスコミやCMに引っ張られて副収入がある訳です。たった月30万の

年金?と思われるかもしれませんが、日本ではそれすらありません。

こういう人気は一過性のものなので、時間と共に彼らの存在は

世間一般からは忘れられていきます。さすがに生活に困るような

ことは日本でもないと思いますが、それでも国の姿勢として、

スポーツに対する報いは異常に低いと思います。こんな姿勢では

これから日本の金メダルの数は減少の一途をたどるかも

しれませんね。国民栄誉賞なんて必要ないですよ、福田さん。

小泉さんの反動で、あまりにみっともないので、オリンピック中は

大人しく政務に励んでいただければ宜しいかと。

一方で、このスポーツの発展が戦争を軽減しているという指摘が

あります。要は「国のストレス」のはけ口というわけです。そういう

意味では日本は弱くてもいいのかも、なんて思ってしましますね(汗)
逆に中国やアメリカ、ロシアなどはオリンピックの機会に金メダルを

一杯取ってもらって国民が熱狂し、その外国への示威欲求を満たして

くれれば、ありがたいのかも知れませんね。まだメダルの少ない

ロシアは今まさに戦争してるし・・・。

小紅も今回の中国の金メダルラッシュにご機嫌です。あまりに

自慢げなので私はちょっとむかついてきました(笑)中国はもともと

中華思想の国なので、余計に今回は嬉しいでしょうね。しかし後半は、

陸上があり、これはライバル国アメリカの得意種目ですから、今の

うちの大量リードしておかないと、逆転されてしまうかもしれませんよ。
小紅の機嫌がそんなことで損なわれたら、えらいメーワクな話です(笑)

さて、日本勢ですが、今日はこの後、谷本選手の柔道があります。

なんとか連覇達成を期待します。そしてソフトボールの初戦も有り

ますね。これも注目ですよ。北島選手の200mは予選なので

さすがに楽勝でしょう。

最後に、今日の体操団体・銀メダルおめでとうございます。中国も

すばらしい競技をしたと聞き及んでいます。次のロンドンでは日本の

金メダルを期待しています。