東門の眼です。

今日も訪問者が多くてホントびっくりです。私はこのブログを書くに

あたって誰にもそのことを言っておりません。それだけに、正直に

かつ生々しく書いていこうと思っているわけですが、見てくださる

方は、すべて私となんの面識もない方だけになりますので、

宣伝もしていないし、本来はそれほど訪問者がいるわけはない

ですね。

さて、蘇州でオリンピックをテレビ観戦する場合の状況をレポート

しましょう。

そもそも中国のテレビは、日本と違い、チャンネル数が100以上

あります。すごい数で地方局も内容も色々です。その中で

オリンピックの試合を放送しているのも5チャンネルはありました。

もちろん中国人選手が出場している試合を中心に放送しているの

ですが、昨日の柔道のように中国人選手のいない試合も一部は
放送しています。今はボクシングの試合を見ながら、このブログを

書いています。日本ではまずテレビ放送しないですね、ボクシング

なんて(笑)

なお、別料金でNHK海外と、BSがそれぞれ1チャンネルあって

それも見れるのですが、私は料金を払っていなかったので、今は

見れません(汗)明日会社にいって、庶務の女性に払ってきて

もらって見るつもりです。どうやらこれらはほとんどオリンピックの

試合を日本人選手を中心に放送しているようですね。せっかく時差も

なく、見れるのですから、見れるものはなるべく見ようかと思って

います。小紅が家に来たときにどうするかが問題ですね(笑)

他の夜の情事はオリンピック期間は自粛します(爆)小紅とも最近は

ケンカが減って仲良くしてますしね。

開幕するまでは、あまり情報もなく、興味もそれほどだったの

ですが、いざ始まるとやはり気になりますね。他の娯楽が少ない

ので余計に気になるのかもしれません。今日も柔道が気になるの

ですが、中国のテレビではやっていません。決勝ぐらいはやって

くれないものかと思ってます。やはりNHK海外は必要ですね。

今だけですけど。

・・・おっこれを書きかがらテレビ見ていたら、夜は柔道の決勝を

放送するようです!それまで男女ともに残っていてもらいたい

ものです。