東門の眼です。

今日のブログの訪問者が30人を越えてますね!
二桁に乗ることも稀なこのへたれブログにして、この数字はまさに昨日
開幕したオリンピックで中国に関する検索が増えたことが原因と

思われます!

・・・素直にうれしいです。

さて、私は昨日の開幕の模様を会社の同僚と居酒屋のテレビで

見てました。前にも書いたとおり、こっちの居酒屋は食べ放題がある

ので、18時に店に入ってから24時まで食べ放題で粘ってました(笑)
23時ぐらいから店員さんが帰っていってました。

開幕式の印象ですが、さすが中国だと思いました。というのは、

団体で人を使うことに関してはこの国の右に出る国はないと思い

ますね。
見事に訓練された団体のパフォーマンスは日本ではもはや不可能

ではないでしょうか?最後の聖火ランナーのパフォーマンスは、

いまいち迫力に欠けるとの指摘もあると思いますが、総じて

すばらしい開会式だったと私は思います。

さて今日は家でテレビでオリンピックを見ていたわけですが、

中国のテレビでも柔道の試合をしっかり放送しておりました。

谷亮子の銅は残念の想いが強いですが、よくがんばってくれたと

思います。日本を離れて、中国人の愛国心の強さをまざまざと見せ

付けられて、私は日本にいるときよりもはるかに日本という国家に

対する愛国心が強くなりました。

小紅はメールで「中国はすでに金メダルが2個だよ」って自慢して

きました。んー、これはどう考えても勝てそうにないので、今回は

素直に「良かったね」と言わざるを得ません。でも日本勢にも是非

がんばってもらいたいものです。中国にいる日本人としては、

日本の存在感を出してほしいと本当に思いますね。