東門の眼です。

今日はちょっと体調が良くないので、家でのんびりしていた訳ですが、
メールで故郷にいる小紅とケンカしてしまいました。

またかよって感じですね(汗)

私は全然ケンカする元気もなかったわけですが、私の質問に対して

返答に困った小紅が、言葉尻を捉えて逆ギレした感じがあります。
このパターンも結構あります。私が理屈ですこし押すと向こうが勝手に
きれることがあります。最近慣れてきたので、どってことないのですが、
私は、こういうときにいつも「彼女は中学生並みの精神力しかもって

いないんだ」と自分に言い聞かせています。こうすると少し楽に

なりますね。実際に中学生と話している感じで接するようにして

います。正直そのぐらいに思わないとこっちが疲れます。

そして最後はいつも「不要説了」と書いてきて「もう寝る」と添えて

終わりです。この「不要説了」は「もうこれ以上言うな」とか

「だまれ!」と言う意味ですが、中国人とのケンカのときによく

使います。これで切られたら、切られたほうも、逆に切ったほうも

少し気まずい雰囲気になるのは当たり前ですが、中国人は

明日にはけろっとしていることが多いので、これまた日本人には

ついていけないです。昨日のあればなんだったんだって感じです。

彼女は「気にしい」でもあるので、明日も少し引きずりますが、

基本的にはけろっとしています。最近は慣れたきたので、私も

適当にあしらうことにしていますが、元来私は日本人的な気に

する体質をもっているので、正直気分は良くないですね。

明日帰ってくるらしいので、少し会いたかったのですが、今は体調の

だるさも手伝ってどうでも良いです。