6月2週間ほど
夫赴任先のハノイへ
 
暑かった。

道路が渡れない。
信号の無いところでは、
横断歩道でも
車もバイクも止まってくれません。
命懸けで渡ります。
一定のペースで、走らない、戻らない
アイコンタクト、手で合図みたいな。
ベビーカーで信号無しのところ渡っている人みませんでした。

雨がよく降る。
一日中降ってることは無いが毎日一度は降ってるかんじ。
傘が必要。
水たまりができるのでサンダルがいい。
履いていったシューズは一度もはくことが無かった。
 
日本にいるときに
esim とgrabの登録は済ませました。

①esim
⚫️nomadノマド20日間5GB2000円くらい
2週間持ちました。アプリで追加可能。
途中追加不可画面でましたがしばらくしたら正常になりました。





※esim kkday 3日間500円程も念の為入れましたがダメでした。全然使えず。


 
②Grab
日本で支払いカードの登録まで済ませました。
問題なく使えました。
Googlemapで行きたい場所の住所をコピーして
grabのお気に入りにとりあえず片っ端からから登録しました。



 
 
③ANAオンラインチェックイン
●成田発 オンラインチェックイン QRコード(ウォレット)
預け荷物無し チケットレス カウンターへ行かずに荷物検査へ進みました。
行きの機内では免税品の書類提出はなし。
帰りのノイバイ発ANA機内では配られました。ボールペン持っててよかった。
パスポート番号 飛行機番号 
 
●ノイバイ空港(ハノイ)発
オンラインチェックインはしましたが、空港カウンターで搭乗券の発行必要あり
オンラインチェックインの列あり。
3時間ほど前で1人並んでいただけ。
通常列では20人ほど並んでました。
 
 ④リュック
リュックをメインバックに。
荷物預け無し。
背中に横チャックのポケットあり、貴重品入ります。軽いし、肩ベルトがしっかりしています。










 
 ⑤短パン
夫に長ズボンはいらないと、言われ。
急きょ購入。普段ユニクロですが、
薄手で乾きやすく履きやすく、柄入りが無く。
GUと無印で購入。
GUのドライショーツが良かった。
乾きやすい!肌触りもよい!
ハノイで追加購入したかったけど店舗無し。
(あるのかな?)


⚫︎GU
乾きやすくて軽い
ユルっと履きたいのでメンズXL
普段はウィメンズXL
 
⚫︎無印
かわいい色合いです。
悩んでオレンジ。

メンズXL


 ハノイにも無印ありましたが、この短パンは無かった。あれば追加購入したかった。