息子たちに家事を分担してほしいな~と提案したら意外と反対意見もなく

承諾された。

まあ、私も現在パート先が休館中で家にいるのでできないことはない。

でも子供たちもずっと家にいるわけだしやってもらってもいいかなと。

 

決まったもの

ゴミ出し

食器の洗い物(夕飯のみ)

買い物

風呂そうじ

 

食器洗いは夕飯だけだがおおいに助かっている。

なぜ夕飯になったかというと、夕方はお母さんも疲れているからと

意見が出たから。お~神が下りてきた、と他二人の兄弟に称賛され私もその意見にびっくり。

確かに夕方の洗い物は疲れる。時々翌日に持ち込んでいた。

買い物も行くたびに3袋くらいになり重い。

お米牛乳キャベツなど。。これを分担できるのはありがたい。

風呂掃除はなぜかいつの間にか自粛中にやってくれるようになった。

下の二人でゲームの勝敗で決めているらしい。

 

人気がなくやり手がつかなかった家事

食事作り

洗濯

掃除

まあしょうがない。

わたしもやることがなくなるし。

でも簡単なカレー、やきそば、パスタ、くらい作れるようになってもらえるとありがたいな。