備蓄〇添加物 | suzatsのブログ

suzatsのブログ

ブログの説明を入力します。

長い間、ちょっとよさげな麵つゆを購入していた。(多分・・滝汗

 

でもね。備蓄を始めだして食品の表示ラベルが気になり出す。

そうすると、見た事の無い原料名が多い事。

それが「 / 」この斜めの後ろにくる添加物の名前が、なんとも化学的な文字がばかり。ここでまた首をひねる?

何十年も気にした事なかったよ。泣き笑い

 

きっと備蓄を進めている人あるあるなんじゃないのかなぁ。

今は全ての添加物排除した生活は無理ビックリマーク

でもせめて調味料だけはと思い、塩・酢・みりん・しょうゆ・砂糖。

味噌は手作りしているので、残りは出汁。

 

そこでまさかの削り節器を購入。

3年前には思いもよらなかった。まだ備蓄があるので使ってないけど・・・削り節の扱い方を勉強中目がハート

出汁と美味しい醤油・みりんで作る自家製麺つゆ。作るのも、食べるのも本当に楽しみでしかない。