平成の米騒動を思い出した。 | suzatsのブログ

suzatsのブログ

ブログの説明を入力します。

1993年に起こった「平成の米騒動」80年ぶりの冷夏で、米が生産量が減った。

 

お店で5kgの日本米を購入すると、1kg位のタイ米が付いてきた。

タイ米はパラパラしていて、チャーパン・プラフのうような料理に適している。カレー

そもそも日本食には向いていない。私も最初は納豆なんかと食すと本当に無理だったから、チャーハン・ピラフ・カレーなんかで食べるようしたら、中々美味しい。いや凄く美味しい。逆に、タイ米を購入したいと思った。

 

テレビでは捨てられているニュースを目にした。

随分ひどいコメントをする人が写し出され、あれを見ればみんな同調して、同じ事を言い出すに決まっているのにね。真顔

 

あれから凡そ30年余り、食料危機が囁かれている。

頭と気持ちも緩やかに、過ごして行きたいと思う、この頃です。

 『備蓄〇玄米と無洗米』備蓄を始めた頃は、無洗米一択だった。 水を多く使う必要がないから・・・しかし備蓄を進めていくと本当に色々な事にぶつかりながら考える。 無洗米は水の使用量を減ら…リンクameblo.jp