こんにちはニコニコ
小2息子の子育て中、アラフィフママすざんぬですスター


週末は雨に見舞われて、お家時間を過ごしました。
注文していたお家グッズが届いたり息子の長靴が届いたりしてワクワクチュー夏休みの旅行の予約も完了して…
いろいろ整うと嬉しいですね!


そんな日、夫の叔母の誕生日でした〜。
夫の母の姉ですね。
こちら、夫婦で叔母実家を継いでいますが旦那さんが先立たれ、子どももいません。隣県の一軒家で一人住まいしています。


夫が誕生日だから電話するか〜と、していました。
まあ、長くなるよね爆笑
休みの日は夫が息子とお風呂に入りますが、無理そうと思い途中で私と入浴。出てきてもまだ話していた〜びっくり夫、おつかれ!


その叔母も80を超え、そろそろ終活?
「お墓のこととかいろいろ話したいから来て!」とか。家の近くに夫の祖父母と旦那さんのお墓を構えています。
え〜、それってうちが管理するの?


どよ〜ん。
そして何かあったりしたら面倒みることになるの?
前からその不安はありましたが…現実的になって来ました。
もし入院したり介護が必要になったらもちろんうちに降りかかってくるでしょうね。


旦那さんが亡くなったときもいろいろ手伝ったので。
なんか、たいへんだな…。
お墓問題は息子にも関わってくるのでね。
永代供養とかにするのかな〜?


こちらの祖父母もお墓があり、義両親もそこに入ると思います。私も…?その後は?と墓仕舞い問題もありますね。うちの両親もね…。

義妹も結婚していないので、将来息子に世話をかけるかもしれないし。悩ましいです。
なんとか私達も元気なうちにいろいろ考えないとね!


高齢出産だと親世代も高齢なので、介護問題と子育てが丸かぶりになります。
なんとか元気に頑張ってほしいんですがね不安


そのうち田舎←と呼んでます に行かないとな〜と
ちょっぴり憂鬱なわたしですてへぺろ
義妹に頼めないかな〜?