こんにちはニコニコ

小2息子の子育て中、アラフィフママすざんぬですスター



登校時、天気がいいと安心しますね!

最近は休み明けが雨なことが多いので…雨

これから梅雨が憂鬱だけど。



息子は、通学班での登校です。

マンションの子たちだけで3班あります。

もう少し前は5班くらいあったのかな?マンション新築で入居したとき幼稚園入園って子たちが多く、その層がピークに人数がいたと思います。


マンション前にも幼稚園バスがとまり、それは賑やかでした。道路であそんだり…えー

エントランスも子どもがいっぱいでしたね。

その時代に結構クレームがあったらしく、幼稚園バスもマンション前には停められなくなり、道路族もいなくなりました。



うちが幼稚園に入る頃には、ちょっと離れたところにバスがとまり、エントランスも子どもが遊ぶのは禁止に。

そして通学班はいまが一番少ないんじゃないかな?

だいぶ静かになりました照れ



時間になって列になって出発するんですが、コロナ禍からすごく静かに登校しています。

学校からもそうするように指導されていたんだと思いますが、おしゃべりなんかせずちょっとだるそうに歩いて行きます…



でも帰りは賑やかですけどね(笑)

それを見るとちょっとほっとします。

来年はもっと班が減りそうです。それはそれでさみしいものです。

マンションの高齢化?心配ですね〜。



もうすぐ、下校のときの旗振り当番が始まります。

元気な子どもたちの安全を守るため、ママたちも頑張りま〜す!




 

 



 

 



イベントバナー