くまモンと一緒に
熊本豪雨被害で母校ではなく違う式場で卒業式を行われた芦北高校の卒業式にサプライズでお邪魔しました!!

芦北高校の卒業生の皆様
全国の卒業生の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。

今日本当の本当は、伝えたかったことです。←手にマジックで要点描いたのに伝えきれなかった!笑笑

長いけど、読んでくれたら幸せです。



芦北高校卒業生の皆さん、
本日はご卒業まことにおめでとうございます。
保護者の皆様には心よりお祝いを申し上げますと共に、
校長先生ならびに諸先生方のご功労に対し、改めて敬意を表したいです。

なぜ芦北高校の卒業式に行かせてもらったかと言いますと、
わたしはニコニコ大作戦と言う活動を
昨年夏の熊本豪雨の後から、サポウィズさまのご協力のもと、
人吉、球磨、津奈木町としてまいりました。
内容は、豪雨被害に遭われました小学校の生徒のみなさんに駄菓子屋おもちゃなど、少しでもニコッとしてくれたらいいなぁと詰めて、届けに行かせていただいたり、
ハイアールという家電メーカー様に寄付していただいた家電製品を仮設商店街など皆さんに届けに行くというものです。

そのことをわたしのSNSで報告させていただいたのですが、
その中で、芦北高校の生徒さんのご両親のどなたかが
わたしにコメントくださり、

「水害で被災した芦北高校卒業生の保護者です。
まだ体育館は使えず別の場所で卒業式があるのですが、
水害で実習や授業もままならずこの一年間は本当に大変だったのでもし卒業式に来てくれたら嬉しいです!」という内容でした。

わたしにも息子がいるのでお気持ちはすごくよくわかります!本当に大変だったと思います。

わたしもなにか力になりたいと願い、
でも今コロナウイルスの影響で、難しく、
お約束はできませんが、なにかお力になれるよう頑張ります!とお話しさせていただきました。

サポウィズのはっちゃんにお声かけして頂いて、
校長先生教頭先生が快く許可してくださって現実のものとなりました☺️


特に今年の卒業生のみなさんは、
水害にコロナ禍と大変苦しい状況と思います。「辛抱」や、「忍耐」いっぺんに来た感じですよね。

でも、絶対に絶対にこの辛い苦しい経験が未来に役に立つとわたしは信じています。

人が物事を判断する時、知識だけではなく「経験」が非常に重要な役割を果たします。

これまでの学校生活で学んで来たことが「知識」だとすると、
これから先の人生で得られる「経験」が皆さんを格段に豊かな人間にしてくれます。
この経験値を今から深く強く学んでいるんだから、
みなさんは無敵です。

こんな時代だけど、だからこそ、どうか皆さん、恐れず、ひるまず、前向きにチャレンジしてください。どんな経験も必ずみなさんを育ててくれるはずです。

最後に、

わたしの大事にしていることで、みなさんの頭の片隅に置いておいてほしい言葉を一つご紹介させてください。

ラブマイセルフ!
自分で自分を愛するですが、

わたしは30才くらい?までかなりのイエスマンで
人にお願いされたりするとなかなか断われませんでした。

みんなのいい人でいたかったのです!
でもそんなのいつか歪みがきます。
心が追いつかなくなるのです。

そんなとき出逢ったラブマイセルフというマインド。
自分の機嫌は自分でとる!

人に優しくできるのも、
なにか人にしてあげたいと願うのも、まずは自分を愛してからだと気づいたとき本当の優しさを知りました。

だからわたしから言えるたったひとつの願いは、
自分で自分を愛してあげてくださいね。と言うこと。

そして苦しい時もつらい時も腹を割って語り合える友達、そう高校時代の友達が人生の宝となります。
何かあったときに本音で語り合える友人をどうか大切にしてください。   

 最後になりましたが、芦北高校のご発展と卒業生ならびに皆様のご健勝とご活躍をお祈りいたしまして、
私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
本日はまことにおめでとうございました。


これが本当は言いたかった!!笑笑

だいたいのことは伝えられたかなぁと思ったけど、
緊張しちゃって何話したか覚えてません。笑笑

でもみんなの優しい笑顔キラキラした瞳にこちらがパワーをもらって帰りました☺️🌈


芦北高校卒業生の皆さん、
そしてそして
全国の卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。


皆さまにプレゼントさせていただいた
お名前入りのサイン色紙とニコニコ大作戦のステッカー、そしてヨックモック様からご提供いただいた
アソート詰め合わせ。と今日のお写真をいろいろ☺️