今日はお昼過ぎからわたしの母が営むキャサリンズバーで、

炊き出しの準備をしました。

おにぎり、豚汁、甘味
などを作る部隊に参加させていただき、

気持ちを込めてたくさんつくりました。
お店には全国から優しさが集まっています。

たくさんのメッセージとともに友人が送ってくださった物資。

みなさん、ほんとにありがとうございます。

それに微力ですが、わたしが届けさせてもらったものを一緒に。

おむつテープタイプs.m.l
ティッシュ
トイレットペーパー
ふりかけ
お米
お野菜
お水あります!



写真はほんの一部ですが。

{B97278E2-7D6E-44F6-94CD-BA4E02ACDC03}






みなさん、ほんとにありがとうございます。
数に限りがありますが
必要なかたは持って行かれてください。

お車をお持ちでない方や動けない方は
ボランティアの方に協力していただいてできる限りお届けしています。


地震から9日間経ちましたが、

復興までは長い長い時間がかかってしまうと思います。

なので、水、電気、が届いていてガスは持ち運び用のコンロがありますので、
母は営業再開を決意して、
避難所から通って
お店をあけています。

みんなの笑顔が元気の源です。


情報交換、楽しい話、きつかった話、なんでもない話。

何も話さなくてももちろんいいです。関係ない話しも。


みなさん聞かせてください。

優しさが繋がりますように。

熊本に、九州に、みんなに、

優しさが、愛が、繋がりますように。

心から願います。



わたしの自宅も実家も祖母の家も、
まだ家に入れる状況ではありません。

わたしのお店CAFEBAR8%もまだ再開の目処がたっていません。


わたしは熊本の自宅に片付けに入れるまでの間息子と福岡のお友達の家で生活させてもらっています。

家族と離れてしまうのは心苦しいですが話し合い、そうなりました。

熊本のこと気にならない日は1日だってありませんが、

夜を怖がる息子の笑顔を守れるのもわたししかいません。

在来線も通りましたので、
お昼の日があるうちはたくさん家族や友達に必要なものを持って、
会いに戻りたいと思っています。

熊本県民として、母として、そしてスザンヌとして、
わたしにできることを始めていきたいと思います。