昨日オンエアしていた「タカラヅカニュース〜あの時」2007年4月23日分のオンエア。

2007年といえば

95期が宝塚音楽学校に入学した年

したがって、当時の入学式の模様がオンエアされていた。

 

95期の音楽学校卒業式は、毎年初舞台生特集で見ているけど、入学式はインスタでちょっと見ただけで、それ以外ではまったく初でした。

そうです、あーさちゃんが首席入学

95期トークで、お世話になったと話していたけど、昨日のオンエアをみると、

まるほど〜

と思った。

 

首席者が本科生の歓迎の言葉に対しての答辞を読むわけですが、まあまあ大変。

そして本科生とか列席している方々へのご挨拶。

きっとお辞儀の角度とか、言葉の強さとか、そんなものも事前に叩き込まれるのだろうなぁ。

特に中卒者はつい前の月まで義務教育だったわけで、まだまだ子供。

それらをまとめる「初期1」は、想像を超える大変さかもね。

 

確か、入学式だけは並びが50音順。

まゆぽん(本名の最初の字が「い」)が2番目ということは、その横にいるのは、礼さんだなぁ。

礼さんの本名は「あ」から始まる。

でも顔が・・・・・分からないよ。

 

 

そして後ろの本科生

 

ほんと、みんな優秀だわね。

 

今日の余談

Xで「今朝歩いていたら雪組の人とおぼしき団体がいた」、とポストしている人がいた。

お蕎麦食べたかな、と書かれていたので、長野のはず。

ということは、長野に宿泊してからの新潟への移動だったのでしょうね。