こんにちは😊☀️

機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)って、初放映は今から45年位前だと思います。


「全てはここから始まった…」と言われています。

私が子供の頃のアニメは、まだまだ海外からの輸入物が多く、ポパイ、シャザーン、ゴームズ、スーパースリー、冒険シンドバッド等々。

それから赤塚不二夫さんの作品をアニメ化した物も多かったですね。


確か私が小学校5年生の頃、宇宙戦艦ヤマトが放映され、これが今の「アニメ大国ニッポン」の走りのような気がします。


しかしやっぱり「機動戦士ガンダム」が現在の原点、何か一線を画した作品だったと…

振り返るとそう思えます。


では本題。


私は初回放映時のガンダムをリアルタイムで見たことがあります。但し終わりの2〜3話だけ(笑)😂


確かその時 私は高校2年生。


土曜日の下校時、友人が「今日は帰ったらガンダムを視る」とか言っていて、私は「おいおい、高校生がアニメかよ!」と突っ込み。「いやそれが面白いんだよ!」と友人。


帰って試しに視たけれど、何が面白いかよく分らん…(そりゃ最終回間際の数話だけ視ても、分らんですよね😅)


そうこうしている内にガンダムはあまり人気も出ず、放送は最終回、終了😅


その後、当時取っていた朝日新聞の読者欄にガンダム終了を惜しむ投稿が… 曰く

「人の内面の葛藤」「リアルな心理描写」等々…


ふ~ん と思ったけど、やっぱりさっぱり分りませんでした💦


当時私は無線をやっていて、その中にガンダムが大好きな理系の友人(A君)が居て、ガンダムの基本、全体像、醍醐味について聞いてみました。


私「ガンダムってロボットなの?」

A君「いや、ガンダムはロボットではなくて、モビルスーツと言って…」

私「ガンダムがイイモンでワルモンは誰?」

A君「いや、戦争なのでイイモンとかワルモンとか言うのはなくて…」


??? はぁ? 何だか良く分かりません…


後にガンダムを多少知った私からすれば

・ガンダムは人間が操縦する、マジンガーZやジャンボーグAみたいなロボット

・連邦がイイモンで、ジオン公国がワルモン です


しかし…今思えば、A君が正しかった。


私はステレオタイプな受け止め方、しかし彼はガンダムの世界観を理解していたのです。

まさに「ニュータイプ」ですおねがい


A君のような、感性の高い人が少なからず居て、彼らは、当時低視聴率だったガンダムを熱烈に支持した。


そしてそのような人達の中から、ガンダムに影響されまた新しい作品を発表する人が出て来て、その好循環が、今の日本で現在進行形で続いているのだと思います。


当時あの作品を世に出した方達は、苦労もあったと思うけど、自分達が本当に良いと思う物を、ブレずにめげずに供給してくださった…


その素晴らしい信念が、現在の日本のアニメ文化の原点を築いてくださったのだと思います😊

感謝です☺️🙏


まさに「全てはここから始まった…」だと思います😊


ということで、少し昔を思い出していました😅

長文お読み頂き、ありがとうございました☺️🙏