プログラミング日記を書いてましたが、
ちょくちょくプログラミングをサボって
麻雀ばかり興じていたので、

これは別の分野として独立した方が良いかな、

と思ったのである。

というわけで、
麻雀日記~プロ雀士への道~(推定5段以上)を開始します。

目指す条件は、5段以上の雀士です。
(免状ではなく極意状を付与された雀士)

内容としては、
ほぼほぼ雑記になりつつあると思いますが、

麻雀の研究成果や、データ、
検証結果や発見、疑問など
麻雀に関するアレコレを書いていきたいな、と。

ちなみに、なぜ今更プロを目指すのか?

単純に、やりたいことが無いから 苦笑

麻雀自体は5歳からずっと趣味で興じていて、
どうせならプロになってみようかな、って。

プロ雀士として生計を立てようとは1ミリも思いません。

ただ、私というプレイヤーはどう映るのか?
それをただ試してみたいだけ、です。

5歳からやってると言っても、
実力は中級者程度です 苦笑

点数計算も勉強中くらいの
ほぼ初心者に毛が生えた程度ですよ。

プロテストの過去問の結果を報告します。

1回目の過去問の結果は、

点数計算の正答率:45%
待ち牌当ての正答率:40%程度
逆転トップ条件の正答率:33%

正答率総合:40%




はい、確実に足切りですね 笑

こんな程度の実力です。



ネット対戦の成績も、
トップ率30%行かないくらいですし、
ラス率は25%くらいありますし。。



だから、私は心底こう思う。

”下積みや経験年数なんて無意味”だと。

実力が無ければ相手にされない。

だから、せめてもう少しだけでも
実力を上げたいのだ。

だから、私はプロ雀士になる。