最近よく聞くテーマですね。


この論争でいつも優勢になるのが賃貸。

なぜか?


賃貸の方がコスパが良いから。


これについて、私の意見を述べたい。

そして、戸建てに住んでいる方へ

フォローになってくれたら幸いだ。


もちろん、これは私の独断と偏見も

入っているのでご容赦ください。





賃貸を推奨するモノは皆口をそろえて

持ち家はコスパが悪いと言う。


しかし、私は賃貸には住みたくない。

なぜか?


コスパが悪いからだ。


私は持ち家の方がコスパが良いと感じている。

そして、現在中古の戸建てに住んでいる。


賃貸のコスパが悪いなと感じるのは

主に4つある。


  1. 更新料が高い
  2. 入居にも退去にもお金がとられる
  3. 駐車場代が別途である(田舎限定)
  4. 気を使う
とくに、私が注目しているのは4。
気を使う事が非常にしんどい。

私のような気分屋は
出かけたい時に出かけて、
起きたい時に起きたい。

なので、
夜中外に出歩くのも気を使う。
ましてや夜中歩くだけでも下の階に響く。
もっと言えば、深夜に電子レンジのチン!
も響くのだ。

動物も飼いづらい。
クロスや設備の汚れに気を使う。
そして、これは私のようや変人だけだと思うが
そんな私生活なので何かとクレームをつけられる。

だから私は持ち家に住む事にした。

計算してみると分かるが、
持ち家と賃貸はそこまで支払いに差がない。

持ち家にかかる費用はおよそ以下の通り
  1. ローン(一括なら無関係)
  2. 火災保険等
  3. 固定資産税


賃貸にかかる費用はおよそ以下の通り
  1. 家賃
  2. 共益費等
  3. 更新料
  4. 駐車場代やネット通信料(物件による)

この中でも、私は更新料が毎回しんどかった。

あんな気を使って生活して
こんなに金とられるのか?と。
肌荒れもひどかった。

私のようなストレスに弱い人間は
賃貸に合っていないのだと思う。



なので、賃貸か持ち家の
どちらが正しい選択か?
という二元論では成立しないのだと思う。

その人の中でなにを優先するのか?
それが投資するに値する金額なのか?
自分に合った生活スタイルはどれか?

そこからしか正解は出ないと思う。

だから、
必ずしも賃貸が正解ではなく、
かといって持ち家が正解でもなく、
新築の注文住宅は不正解とはならない。

綺麗で広い家に住めば
気持ちが晴れて、
日常のパフォーマンスが上がるだろう。
それに重んじている方からすれば
綺麗な家に住む事が正解なのだろう。

とりあえず住めれば良い、
お金は他に使いたいから、という方にとっては
賃貸に住む、もしくは
ホテル住まいが正解なのだろう。

よって、賃貸も持ち家も
どちらが正しいとは一概に言えないと主張する。

その人にしか答えは知らないと言える。