こんにちは😃
眼力トレーナーの須崎です👀


さて『ボールが止まって見えるようになる』と、

一体、どんなメリットがあるのでしょうか⁉️


私たちの普通の視力の場合は、例えば、

視力が0.5から1.5に改善すると、

その数値で、改善幅を認識できます👀


当然、細かい文字や人の顔なども、

よーく見えるようになります😊


ところが『動体視力』の場合は、

数値化することもできませんし、

普段の生活の中で、その改善幅を認識することも

そう簡単なことではありません😲


それでも、私が、2017年に受講した講義、、


著書の監修者である石垣尚男先生の、

スポーツビジョン研究会の講義では、、


8種類に分類される動体視力を、

細かく数値化していただきました😊


8種類の動体視力』の詳細は、

アップした写真を参考にしてみてください😊


詳細については、機会を設けてお話しますが、

今回はNo.6の『DVA動体視力』に注目します。


私のテスト結果は、3回のテストとも、

37.9というハイスコアになっています。



これは、一般人の最高スコアで、

38.0以上がハイスコアになります。


今回の講義は、

プロのアスリート用の38.0以上の設定はなく、

一般人の37.9がハイスコアとのこと。


当日の講義で、唯1人、

それも3回の試技全てで、

ハイスコアをたたき出すことができました😊



『ボールが止まって見える』とは、

まさにこのことで、

『ボールが止まって見える』を、

身を持って体感することができた瞬間でした👀


ちなみに この『スポーツビジョン研究会』は、

現在の「スポーツビジョン協会」とは、

一切関係ありません‼️