ブログって数年前の自分に書いてるな~ってつくづく思う。


昨日のワークショップ🎵



作品たち❤️


 

最近 ちまたで流行っているのは「自分の素材をいかす」って話。(笑)


私のプロフィール

 

藤本さきこさんのブログにあった言葉です

~~~~~~~~~

素材を大事にするって そのままにする ありのままにする。

 

これじゃだめだと自分で思っていることをそのままにする。

 

これが素材。生まれ持った性質。手持ちのカード。

 

~~~~~~~~~

 

手持ちのカードここにほ~っと新たなる目線。

 

 

私の自分がだめだと思っている部分。手持ちのカードはなんだろうと考えてみました。

 

わがまま 不安がり

障害児いる

不仲な親に育てられた。母と不仲

字が汚い

 

とりあえずこれだけでてきました。

 

 

特に私は不仲な親に育てられた。当時とっても不安で寂しかった。母との仲もあまりよくない。そんな自分はだめだ。これを握りしめていました。

 

こう育てられた子供はどうせ人生うまくいかないでしょ。だって子育て論語る人はみんな言うよね。って拗ねていました。無意識の話です。

 (今でもたまに顔をだす😌)

 

(これについてはもっと詳しくブログに書きたいと思います。)

 

これが私の手持ちのカード。素材。

 

 

宇宙は拡大繁栄しかありません。この素材が繁栄のポイントだとしたら?私らしさだとしたら?

 




幼少期のことを例にとると、この時期がなければ今の宇宙大好きな私にはならなかった。



 

設定変更もカウンセリングも勉強などしなかった。そこで出会う人たちにも出会えなかった。



 

よくインナーチャイルドを癒さなければいけない。って言いますよね。





このねばならない。重いです。癒さなければだめなんだ。癒せないからだめだ。

私 すぐにそっちにフォーカスしちゃう。



 

そもそもインナーチャイルドを癒すじゃなくて、幼少期の思い込みを違うよ。あなた勘違いしてるよ。って気づくことが大事だった。


 

欲しい形は違えど愛はあったということに。

そして、その時のキモチを握りしめていたいのは自分だってことに。

 

カウンセリングを学んでいる本橋なおこさんに言われました。お母様と輝美さんは「距離をとるという愛のカタチなんですね」




びっくりしましちゃいました。

まじで受けてよかった。


 

いろんな愛の形があるということに気づくだけでいい。

 

母はいつも父の名前で私の大好物をしこたま埼玉に送ってくれるのです。気づかないと目の前の愛をとりこぼす。




それでも不幸だったと思うなら、不幸でいたい理由を自分の中に探してみたらいいのだ


きっとメリットがある。






家族との関係をこうやって宇宙目線でみる私ができたわけです。



もし今だれかが 家族の事で悩みを抱えているとしたら、不幸だと捉えている人がいたら、

私はどうあっても大丈夫だとその人に言ってあげられる。




不幸なんてなりたくてもなれない。

思い込みを紐解いてあげられる。





それは繁栄に繋がるただの「こと」だよ。って。



私は家族関係の悩みには強いかもしれない。



それが私の手持ちのカード。

素材をいかす。


なのかな。


そのままの私が特技



カウンセリングモニター募集


ヒーリングマルシェ

みんな1人1人の素材をいかしてる❤️








ポコアポコカード