■2024年6月5日(水) in 札幌

 

2日前に予約していた無料送迎バス(7:30ホテル前)で春馬君たちが火曜サプライズで行った札幌場外市場の「北のグルメ亭」へ。

 

ホテルからは、私1人だった。

なんと贅沢な!バス貸し切り状態口笛

 

火曜サプライズのスクショをお借りしていますお願い

 

 

 

春馬君がカニをかかえた場所だ!

 

 

 

 

 

 

ひとしきり回って、朝ごはんのために食堂へ。

 

 

春馬君たちは2Fだったが、私は1Fの入り口付近に着席。

平日の朝、サラリーマン風の方々も多い。

 

1Fの入口近くに春馬君のサインがあったので、お陰様でサインも写真も近くで見ることができた(撮影OK)。

 

 

 

 

海鮮丼は本日のスペシャル、蟹の味噌汁を別途注文して、お腹一杯!

美味しかったビックリマーク

 

 

後で知ったが、北のグルメ亭の斜め前のお店「カネダイ」さん。実は、写真集「スイッチ」に掲載されているとのこと。この時も春馬君は蟹を掴んでいるカメラ

オレンジ色のテントのお店かな?

 

 

 写真お借りしましたお願い

 

帰りに、サーモン重ね巻きや干しホタテ貝柱、くんさきいか、ピリ辛つぶなどを買って(どれもとても美味しい。もっと買ってくればよかった爆  笑)、北のグルメ亭のバスで札幌駅まで無料で連れて行ってもらった(今回は私以外にも10名近くおられた、サービスが凄いお願い

 

バスを降りて北大へ飛び出すハート馬

正門の左手には「エルムの森」があって、クラーク会館を教えてもらった。

お顔は区別がつかないが片言の日本語、留学生かな?

学内を歩いていても訪問者の会話は中国語や韓国語が多いキョロキョロ

日本の国立大学を目指しているアジア(特に中国)の人が多くなっていると聞いているが、都心ばかりでなく旧帝大はすべてターゲットなのかな?

北京大学、精華大学、復旦大学を目指すより、日本の大学入試は簡単だと言われている。

そのうち、日本の有名大学は真っ赤に染まってしまうのではと、余計なお世話を焼いてしまうびっくり

 

 

まずは、”キス”の木のある北海道大学中央ローンへ。

事前にいろいろな方のブログやインスタで調べていたにも関わらず、やっぱりどれだろうと映像を出して、その場で何度も確認する。

 

これだ!きっとね口笛

 
 

 

 

 

6年前とあんまり変わっていなくてほっとするキラキラ

image

 

 

しばし佇み、クラーク会館へ。

この階段を昇ったり、座ったりして撮影していたんだね飛び出すハート

 

image
 
image
 

 

 

 

ばつが悪そうに挨拶もそこそこに出て行く食堂前のシーン。

ここかぁキョロキョロ

 

image

まだ、食堂は開いていなかった。

 

 

 
image
 
 
鹿野さんの視線目
あの廊下を春馬君が歩いていたね馬
 
image
 

image

 

春馬君が奥から手前に歩いた廊下馬

image

 

 

 

 

クラーク会館を出てまーっすぐ歩いて医学部へ。

 

ボラをやめると言った田中くんを説得しに車いすで医学部まで会いに行く鹿野さん。

 

image

 

image

 

それに気付き、田中君は逃げるように歩き出す馬

 

 
 

image

 

 
 
 

 

 
最後は走り出してしまう爆  笑

 

6年前の6月、ここで撮影したのね。

またまた、じーんおねがい

 

春馬君の役(田中君)と鹿野さんの関係が記事になっていた。

 

制限だらけの鹿野さんが若者を解放していく

 

支える人と支えられる人は逆転する

 

牧場のシーンで、”面倒な人が空から見張っているんですよ”と空を見上げる田中くん。結局、田中君はお医者さまになることを諦めず、美咲ちゃんも小学校の先生になって二人は結婚する。

実際に田中君のように医者になったボラの方がいて、その方のお嬢さんが小学校のシーンで生徒役として参加していると、石塚Pがドリパス上映の舞台挨拶で教えてくださった。

 

素敵なお話おねがい

 

北大を出て、今度は東西線で琴似駅へ。

バナナで鹿野さんが田中君や美咲ちゃんたちボラと初詣をした琴似神社へ。

 

撮影時期は6月なのにコート🧥、マフラー🧣で暑かったろうなぁチュー

 

 

 

 

"琴似に屯田兵が入植したとき、同時に祀られた神社である"とあるので、創建は1875年と比較的新しい神社。

 

 

 

 

 

 

ご利益があるとのことで、願い事をしながら、お顔をなでなでした。

願い事はいつでも春馬君の安寧と称賛お願い

 

 

 

こんなお写真もXより拝借お願い

ピーコートがこんなに似合う人いない。

大好き、かっこかわいいおねがいラブ

もう、ほんと絵にかいたようにドストライクキューン飛び出すハート

 

 

そこから、歩いて鹿野さんが居住していた「山の手団地1号棟」へ。

静かなエリアなので、突然の撮影隊に回りはびっくりしたかも。

住んでおられるので、静かに静かに拝見させていただきました。

 

 

 

三角山を拝んで、春馬君が大泉さんに連れて行ってもらったラーメン屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

画像Xよりお借りしましたお願い

 

春馬君席には先客がおられたので、大泉さん席に座って春馬君が食べたという鶏そば白醤油を食べた。

あっさりしていて、なまら美味かった~お願い

 

竹馬さんを出て、大通りをまーっすぐ歩いて「ホテルヤマチ」へ。

鹿野さんが美咲ちゃんに告白したパーティー会場のあるホテル。

 

ジモティに愛されているホテルなのでしょう。

1Fの喫茶室は多くの人で賑わっていたOK

 

今日中に回れるだろうかという不安を抱えながら、大通駅で東西線から東豊線に乗り換えて学園前駅へ。

ここから歩いて8分ぐらいの回転寿司トリトン豊平店へ。

ここはご存知、充希ちゃんと30皿ぐらい寿司を食べた場所。

 

 

 

 

な、な、なんとガーン6月4日、5日と臨時休業びっくり

また来てね!ウインクと言うことだねと捉えて気を取り直して、宮田屋珈琲 豊平店へ。

 

 

 

since 1990とは!春馬君と同じ歳ウインク

 

 

素敵な店内キラキラ

 

 

トイレに飾ってありました音譜

 

 

 

 

こんな珈琲店が近くにあったら毎日でも通いたいぐらい落ち着くコーヒー

 

 

春馬君ファンの方が置いていってくださったとのことで、読ませていただいたラブレター

春馬君へのラブレター全集という感じで、ファンの方からのメッセージだけでなく、日本製やロケ地で春馬君にふれた方々の貴重なメッセージが掲載されているメモ

2022年刊行。

 

夕飯の時間近くまで長居させていただいた。
夜は絶対「カリー軒」と決めていたので、そろそろ出発ランニング

 

東豊線の月寒中央駅から12分ぐらい歩くとある。
google mapに従って歩いていると国道36号線沿いに見えた黄色の看板目

 

開店は18:00からだったので、近所をぶらぶらして5分前に戻る。

開店と同時に席が決められ、券売機で発券して座る。

あっという間に席が埋まって行く。

すごい人気店なのですねステーキカレー

 

店内の写真撮影は料理のみOKで、サインなどはNG。

壁にはびっしりとサインが飾られていて、春馬君の本や写真も飾られていたイエローハーツラブラブ

土地柄、Team NACSさんのものが多い。

 

 

ハンバーグカレーも捨てがたかったが、シンプルにハンバーグにした。

めちゃめちゃジューシーで美味しかったOKニヤリ

札幌で食べたものの中で一番好みかもよだれ

 

 

 

 

私が案内された奥のカウンター席の後ろに丁度春馬君の2枚のサイン色紙が飾られていた愛
最初は2009.7.28だから「星の大地に降る涙」の札幌公演中に音尾さんに連れて来てもらった時のものだと思う(サインの横に"音尾さんの弟子!!"との添え書きあり)。
もう1枚はバナナの時。高畑充希、萩原聖人、渡辺真紀子、宇野祥平、三浦春馬の5人のサイン(きっと、大泉さんは減量中だったので来なかったのではないかな)。
サインの上に、”カリー軒様 大泉洋主演「こんな夜更けにバナナかよ」と添え書きあり。春馬君の字体だなスター萌えラブラブ音譜
この5人で来たということは、路線上から清田区民センターでの撮影帰りかな?
 
帰り際、女将さんに”遠くからいらっしゃったの?”と聞かれ、そこで初めて”春馬さんのファンで東京から来ました”とバレた。”サイン見た?春馬君は写真もそこに”と教えてくださった。もっとお話ししたかったけれど、涙が溢れそうだったので、”ありがとうございました。とても美味しかったです。”とお礼を言って後にした。
また、ぜひ行きたい!
 
バスの時間をぶらぶらしている時に写メしておいたので、ちょうど良いタイミングで札幌駅行きに乗れた。
通り沿いには「回転寿司トリトン 豊平店」も「プレミアホテルーTSUBAKIー札幌」もあった。
 
豊平橋で下車すれば、ホテルに近かったのに橋を渡ってしまい歩いて逆戻りした。
大泉さんの春馬君へのメッセージを想い出した。
このホテルのそばを豊平川が流れている。
「自分は特に痩せなきゃいけない役でもなかったのに、僕と一緒にずっと走ってくれました。」

大泉さんはもしかすると、このホテルに宿泊したのかしら?

春馬君は?充希ちゃんは?

このホテルであってほしい。

押しにはゴージャスなところで過ごしてほしいじゃん馬

 

 

 

 

 

 

中華の「美麗華」は今回行けなかったので、トリトン同様、次回のお楽しみにおーっ!

夜はピアノや二胡の演奏もあるみたい!

 

東西線の駅「菊水駅」まで歩いて東西線に乗りホテルへ。

 

今日も温泉でさっぱりして熟睡星

さあ、明日は美馬牛だぁクローバー霧