■2024年6月4日(火)in 札幌

 

北海道は富良野でスキー、札幌経由で小樽しか行ったことがなかった。

小樽では、いつも食べているイクラやウニが、偽物かと思うぐらい美味しかった記憶がある。

そう、ちょうど春馬君と同じ歳ぐらいだなぁ。

 

春馬君が「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のロケをした6月にロケ地巡りをして春馬君の足跡をたどりたいとの思いが強くなり、まずは飛行機、ホテルを予約。

5月にドリパス、日本映画専門CHで立て続けに本作を観たので尚更思いは募る。

 

往路は大好きなANA、復路は旭川からで初のADO。

宿泊はコメント評価が高くて7,000円近辺で温泉付きを狙って、安心安全なJTBのアプリで予約。


JTBで予約したホテル2か所は、京都同様最高だった!

どちらも温泉付き、札幌は素泊まり、旭川は朝食付き(京都も温泉付き)。

Twinルームで1人で広々。

接客態度も素晴らしかった!

 

--------(余談)---------

以前はagoXX(最近よくCMやってるとこ)というサイトを使っていたが、京都のホテル検索で「無料キャンセル」と出ていたし1か月以上前なので、今までと同じように気軽に予約したところ、なんと最終の予約確定段階で記載してあったらしいが、その日はキャンセル料がかかる日になっていた(48日前から)。

1か月以上前からキャンセル料が60%かかるなんて経験したこともなく、うっかり見逃したため、キャンセル料を払ったという苦い経験。

ムキーッかえすがえすも腹立たしいムキーッ

 

予約したその日に気づき、対象ホテルにも連絡し、全額返金しますとサイトには伝えておりますと返信ももらったが、agoXXに照会したところ、ホテルが全額キャンセルを認めても仲介会社(ExpeXXXらしい)に権利があるので認められないと言われ、何と6割もキャンセル料を取られたのだ!

1ヶ月以上前ですよ!ムキーッ詐欺にかかった気分だわ。

今は同じホテルを検索すると直近まで無料キャンセルになっていた滝汗

 

二度と、agoXXは使わないムキームキー思い出すのも忌々しいムキーッムキー

💢思い出して嫌な前振りから初めてしまった!反省反省滝汗でも、書いておきたい!

私のような被害者が出ないようにムキー

-----------------------------

1.「八剣山果樹園

 

さて気を取り直して本題へ。

到着したその日、ホテルに荷物を預けて、まずは一番遠い「八剣山果樹園」へ。

ここには、じょうてつの定山渓温泉かっぱライナー号が便利と知ったが、前日までに予約していなかったので、ホテルに近いバス停から通常のバスで八険山登山口まで。

 

そこから景色を眺めながら歩くこと24分ぐらい(カッパライナー号が止まる八剣山中央口駅からは徒歩数分)。 

 

image

 

image

 

人っこ1人いないので、ちと不安だったが、google mapのお陰で辿り着けた。

あーあの春馬君たちが歩いた道だーと最初から感激スター

写真はお借りしていますお願い

果樹園さんからは、許可いただきました!

 
 

 

 

歩いて行くと、春馬君と萩原さんが大泉さんと充希ちゃんが音楽に合わせて踊っていた場面を見つめる場所が眼前にびっくりマーク

 
 
 

天気が悪く平日なのでお客さんは1組の中国から来たと言う親子のみ。バーベキューを楽しんでいた。

 
 
 
 
 

 

 

 

 

室内に入って勇気を出して春馬君のファンであること、サインを拝見できますか?と言うと、とっても優しく対応してくださった。

温かいお人柄にホットした。

 

週末は春馬君ファンの予約が入っていること、今でもファンの方がお越しくださること、春馬君は待機中39番のテーブルでイヤホンして何か書き物をしていたこと(座って春馬君の目線を感じる)。

 

 

 
 

どうぞゆっくり気分を味わってくださいと優しい。

外のテーブルの位置は映画用に随分動かしたので、今と違うけれど春馬君たちのテーブルは目の前のあれですと教えてくださった。

撮影当日は、外ですぐ食べれるように、中でずーと肉を焼いていたのだとか目

 

凄い大雨あめになり、1時間くらいコーヒーとアイスを食べてそこで待機させていただいた。

カッパライナー号に電話したが、時既に遅し。

最終便の数分前だった(空きがあったので乗れたのにえーん)。

通常のバスの時間まで歩く時間を考慮してもう暫く待機。

 

春馬君席から観た景色を見て、ゆっくりできましたお願い

 

image

 

また来ますと挨拶して歩き出す。

雨が小降りになってラッキーだった。

6年前の6月、ここで撮影(1日かけて)したんだね。じーんおねがい

 

バスは真駒内駅行きに乗って、終点の真駒内駅へ。

 

 

地下鉄南北線の真駒内駅から、次の自衛隊前駅までは緑のカーテンを通るような車窓で美しかった。

大通駅から地下鉄東西線に乗り換えて丸山公園駅へ。

丸山公園駅から今度はバスに乗り換えて、旭山記念公園へ(真駒内駅から1時間以上かかったアセアセ

 

 
 
 

入口と思しき所から、薄暗い森の中の坂を上って公園へ。

市内を一望できる丘の上の公演。

雨の夕方、1組の外国人のカップルと入れ違いに1組の親子連れが。

お天気が悪いので、映画のような青空にはお目にかかれなかったが、田中君と美咲ちゃんがお弁当食べているシーンの石のテーブル兼椅子を見れた。

ここでも、また、じーんおねがい

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

だんだん暮れかけてきたので、夜は火曜サプライズで大泉さんと充希ちゃんと藤森さんと訪れた士別バーベキューさんで夕ご飯食べたい!ということで、最寄りのバス停までバスで移動。

 

おーここか。(狸小路)という古いアーケード街の一角。

恐る恐る予約していないけど入れるか確認。

火曜日の平日とあって、カウンターが空いていた。ラッキーチョキ

 

   
 
 

写真もどうぞということでカメラ

向こう側の一番左席が春馬君が座った席ねウインク

 

 

 

春馬君たちが食べた三種盛り(後で映像チェックしたら、ソーセージが入っていなかった汗)とサワージュースを注文して、三浦春馬さんのファンでどちらに座られたか尋ねると嫌な顔一つせず快く案内してくださったお願い

お通しも美味しい。

 

 
 

 

タンではなく、ハラミとキムチを追加して一緒に食べた。

めちゃめちゃ旨いよだれ

 

 

image

 

ここで、あの楽しい春馬君が撮影されたのか!

またまたじーんおねがい

 

結構な金額になったが、美味しかったので満足音譜

 

※映像お借りしていますお願い

 

お腹一杯になって外に出ると、通りの前にホテルが見えた。

歩いてまっすぐホテルへ。

 

ホテルの温泉で至福の時間を過ごして、夜はぐっすり付けまつげお月様

 

明日は北大へ。