■2024年3月27日(水)

 

「日本製」の旅:ちゃんぽんのある筥崎宮へ

その前に、レストラン達で腹ごしらえして、「天外者」を何度も上映してくださった中州大洋劇場さんへ。

 

 
  
 

 

中州大洋さんは惜しまれながらも3月31日で閉館。

古き良き映画時代の素敵な映画館が姿を消すえーん

なんとか復活を遂げてほしいと願うばかり!!

沢山のメッセージが壁を覆う。

中には春馬君の映画をたくさん上映していただき、ありがとうのメッセージを見つけて泣きそうになった。

私もここで「The Greatest Showman」を観ることができたのは、春馬君の導きにほかならないとメッセージを残してきた。

そして復活を待っていますと。

 

image image

 

スタッフさんの手描きの宣伝画が素敵でもっともっと観たかったなぁ。

森の学校、天外者、真夜中の5分前、東京公園、太陽の子もほんと素敵な画スター

 

  
 

 

 

   

 

   
 
 
image

 

「The Greatest Showman」素晴らしかった!
青いゆったりとした椅子に腰かけて観るミュージカル映画を堪能ラブラブ
余韻冷めやらぬうちに、筥崎宮へ。

 

春馬君の安寧と称賛を祈り、御朱印をもらって展示館へ。
あったぁアップちゃんぽんだぁキューン
 
 
もう新たに入手できないちゃんぽん。
春馬君のちゃんぽんはお母さまが大切に保管されているのだろうなぁ目
 
少し付近を歩いてみた。
海までつながっているのだと分かる。
 
image image
 
福岡出身の明石台湾総督の碑が。
「余の死体はこのまま台湾に埋葬せよ。いまだ実行の方針を確立せずして、中途に斃れるは千載の恨事なり。余は死して護国の鬼となり、台民の鎮護たらざるべからず」との遺言。
親日家の李登輝さんからのメッセージも。
 
image
 
18時から開演の「骨と軽蔑」を観に博多座へ。
 

 

春馬君と共演した女優さんたちの舞台。

宮沢りえさん:武蔵 MUSASHI

水川あさみさん:地獄のオルフェウスtourist ツーリスト

峯村リエさん:地獄のオルフェウス

堀内敬子さん:ダイイング・アイ

小池栄子さん:SUNNY 強い気持ち・強い愛

鈴木杏さんと犬山イヌコさんはたぶん共演なし。

 

読売演劇大賞受賞者などの名優揃い。

だけど脚本、せりふ、この手の西洋演劇はどうも肌に合わず。

笑えない。

 

峯村さんと犬山さんは流石だった。

数々の賞を受賞されている女優さんの演技はぜんぜん響かなかった。

ほんと眠かった。

何でだろう??? The Greatest Showmanを少し前に観たせいかな。

1,000円であの迫力、素晴らしさと比較してしまったからか滝汗

 

 

峯村さん、あんなに背が高くてスタイルがいい人だとはびっくり

春馬君、相当背が高いのねラブ

 

もっともっと共演してほしかったなぁ泣

 

今回の九州3県の「日本製」旅は終わり。

中州大洋劇場といい、いろいろ無くなっていくなぁ…

早く回らねば爆弾