■2024年3月7日(金)

 

帰れマンデー見っけ隊!!
新田真剣佑が初参戦!筑波山でブランド肉を爆食旅
テレビ朝日 3月4日(月)放送分 (Tver3月11日(月)19:00 終了)
 
茨城でマッケン目
自ら提案したのかなぁ?
実は土浦を提案したけど、より視聴者の興味を引くからとの理由で筑波山に落ち着いたのかも、なーんて勝手に勘ぐる私ニヤニヤ勝手勝手口笛
 
観たら行きたくなった。
週末は混むから平日だよね。
天気予報だとずっーと雨か雪。
この週で唯一晴れるのは7日(木)ということで行ってきた。
茨城の友人が土曜日に並んだという松屋製麺所(7:00〜)の試食も平日だから空いているだろうと思って。
8時15分ごろ到着。
 
思ったとおり空いていたびっくりマーク
私を含め、お客は4人。
 
勝手が分からず、いきなり注文しようとしたら、待ち席で呼ばれるまで待ってと言われた笑い泣き
呼ばれて、よく分からないので無難にチャーシュー麺(¥1,000)を注文。
席は自由。
呼ばれるまで席で待つこと約5分。
 
 
 

 

煮干しの香りと味の出汁でチャーシューも肉厚。

麺はちぢれ麺。

欲を言えば、ほんの少し入っていたかもだけどネギが欲しいチュー

 

めん、スープ、チャーシューなど売っていたけど、これからぶらぶらするので買わなかった。

待たずに食べれる平日に行くことをお勧めします♪

 

つくばね号8:25を逃したので、9:31を待つこと約30分。

10時台はなし(セーフガーン

 

バスを待っている間、待機中の運転手さんがお話ししてくださった。

りんりん道路は旧筑波鉄道の跡地に出来たとのこと。

バス停の近くに鉄道の駅の跡もあった。

一度に大勢の人を運ぶのに便利なので電車を開通させたのに、利用者が減って自転車愛好家のための専用道路になるとは、時代の変遷を感じる。

 

かわいい「つくばね号」

乗客は私1人あせる

筑波山神社までたったの¥200

 

 

 

大型バスは採算が取れないだろう。
バスが大好きなので、鉄道が廃線になった二の舞にならず、どんな形にせよ生き延びるためのアイディアを出して生き延びてほしい!!

 

週1回午前、午後3本ぐらいでもいいので、「春馬号ルートA」「春馬号ルートB」なんてあればいいのになぁ。

ルートAは、例えば

土浦発→真鍋小学校→銅山堂→いづみ荘→土浦協同病院→霞ヶ浦総合公園→土浦駅

ルートBは鉾田方面コース、ルートCは筑波方面コースなどなど。

 

筑波山神社へ行く途中、スギ花粉↓ガーン

 

 
いつものように、春馬君の安寧と称賛をお祈りして御朱印を頂く。

 

ケーブルカー乗り場へ。

 

 

トンネルまでは雪が無かったのに、トンネルをくぐると雪だった音譜

 

 

雪景色を喜んだのはいいが、登山靴ではなく普通のスニーカーなので。。。

滑って頭でも打ったら大変おーっ!

360°のパノラマ展望台は断念悲しい

 

 

ロープウェイ🚡乗り場へは、細心の注意を払い、何とか登る。

東京方面の展望、楽しめたウインク

 

 
 

 

筑波駅行きのバスは12時。
お土産売り場をぶらついて、トイレを済ませて乗車。
乗客は数名。

 

 

途中、マッケンたちが立ち寄った「ひたち野」さんを車窓から見る。

このお店の前にバス停があればいいのに、無いので歩く人がいると駐車場の担当者の方が仰っていた🚶

歩いても行けるけど、バス停あれば助かるよね。

 

バス会社さん、こういう意見を吸い上げてほしい目

スーパーで店頭に並ぶものを変えるように時流に乗って停留所も作ってほしい🚏

 

 

筑波駅からはバスで土浦駅へ。
土浦駅行きまでは約8分とネットで分かったが乗り場が分からない。
5番からとセンターで聞いて並ぶ。

Goodタイミング!

 
土浦駅からは、またバスで鰻の「錦水」さんへ。
最寄りのバス停行きがしばらく来ないので、違う路線の北桜ヶ丘で下車。
土浦駅行きの時間を確認して歩き出す。

 

 

歩くこと確かに15分ほど。
見えてきた「錦水」さん。
ファンの方のブログで板さんが春馬君のお母さまと同級生とか。
今日は春馬が帰ってくるのでとお母さまが購入されていたとか。

 

 

 

春馬君席を入っていきなり教えていただき、春馬君が頼んだという’上’を頼んだ。

春馬君🐎特上を選ばないところが👍

春馬君席からの左の眺め。

 

 

 

待っている間、了解を得てサインの写真をパチリ📷

 

 

 

沢山のサイン✍️

土浦の名店ですね!

14時過ぎていたけど、お客さんは5名ぐらいの出入りがあった。

 

 

甘くも辛くも無く丁度よいたれの味が好み。

美味しいアップ

肝吸い付きで4,000円台。

良き良きスター

 

ここで春馬君もお母様とかと一緒に鰻重食べたのねーと感慨深い。

 

最寄りのバス停(土浦土木事務所前)の時間(14:50)を確かめていたので、無駄のない時間で丁度良かった。

 

 

美味しかったと御礼を言ってバスで土浦駅へ。

 

土浦駅に着くと、余計な考えが浮かび、ラウンジ●をネットで探し、指し示すそっち方面へ歩いてみる。

行ってみたが別の名前の派手なビルしかなく、お店は見つけられなかった。

閉店されたのかなぁ。。。

 

それから、モール505へ。

もう、何度も行っているが改めて。

 

 

 

 

古書店を抜けて土浦駅へ。

物凄い広い面積の古本屋さん。

都内では考えられない規模ポーン

 

土浦駅ではすどら焼き買ってコーヒーと共に食べて、干しいもをお土産に買って、今月また来るのでまたね!と心でつぶやき駅を後にした。

 

しかし、土浦駅で電車到着時に流れる音楽は「Night Diver」か「You&I」にしてほしいなぁ飛び出すハート

 

大好き💕な春馬君の故郷 土浦 またね👋照れ