■2024年2月24日(土)

 

念願の仙台へ。

 

列車名:やまびこ127号(東北・北海道新幹線)
区 間:上野(08時14分)→仙台(10時11分)

福島で仙台行き(やまびこ)と山形行き(つばさ)に分かれる。
 

何と初仙台🙏

宮城県は、震災後の応援として募金の振り込みのみで、実際に訪れるのは初。

重い腰を上げさせてくれたのは、春馬君ウインク

 

仙台で柿澤君の「オデッサ」(25日13:00開演)を観ることを兼ねて春馬君縁の地へ。

当初は25-26の1泊が雪との予報を受けて晴れ予報の24日を含めた24-26の2泊に変更。

 

25(日)は春馬君が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」撮影の際に宿泊したと言う仙台ヒルズホテルさんをかなりの割引価格で予約できた。

 

ただし、24(土)は25(日)の価格の9倍ガーン以上のため、移動が楽な中心街のホテルを予約。

やはり土曜日は侮れず通常の倍えーん

いたしかたなしショボーン

 

どこに行くかは、はるマップを参考にして、行きの新幹線の中で検討。

 

 

 

着いてすぐ、妹お勧めの牛タン屋さんにしようと、駅ビル3階の牛タン通りのお店へ。

10:15で長蛇の列ガーン

ペデストリアンデッキを渡ってすぐの本店に行ってみた。

 

ここも同様の行列だったが、QRコードのチケット発券機があり、近くなったら呼び出しがある仕組みにより、待っている間ぶらぶらできるので、発券後(101番ガーン)、ずんだ餅を先に食べに「彦いち」さんへ。

 

行く途中に今年1月末で閉店したEDENさんの前に。

BUDDY BUDDYさんを外から撮影📷

春馬君の生サイン観たかったなぁ。

撮影の控え室として利用されていたと聞く。

確かにペデストリアンデッキからすぐ🔜

 

  

 

もう、6年前なのね。

 

「彦いち」さんまで、そこから徒歩18分ぐらい。

既に行列。

 

  

            

  

 

 

月曜日はお休みで日曜日は時間がない想定なので、並ぶことにする。

思いの外、スムーズに案内していただき、趣のある店内へ。

もちろんずんだ餅、程よい甘さで、美味しかった照れ

席は春馬君席の向かい(写真で白いトレーナーを着た方の席が春馬君席)。

その席を前方に眺める位置。

図々しく教えて頂いた。

春馬君の背中を想像しながら食す照れ

夜ホテルで食べる用にお持ち帰り1個購入音譜

 

そこから、錦町公園へ。

 

お隣は定禅寺しゃべり亭のNHK。

受付の方に過去のお写真は飾っていないのですか?と質問。入れ替えして今は飾っていないとのこと。

 

ファンの方のブログで2022年6月には飾られていたようだ。

守衛さんに、入ってすぐのここで放送があるのですかと質問。

整理券を配って開催するとのこと。

この距離に春馬君がいたのかと考えただけで興奮する🤩

ここにいた方は強運の持ち主ね。

羨ましいキョロキョロ

 

 

 

 

次は、アイネで居酒屋の裏でタバコを吸いながら、織田から結婚する報告を受けた春馬君。

 

ここだ!

6年前、確かにここで撮影していたのね。

しばし佇んだ。

 

 

 

 

 

 

予約しようと「すけぞう」さんに行ったら24-25はお休み。

残念😢

 

   

 

そこからテクテク歩いてホテルへ。

14:00ちょっと過ぎに行ったら、チェックイン待ちの長蛇の列。

 

諦めて、荷物を持ったまま近くのウエスティンホテル前へ。

 

  

 

 

春馬君がドアのところで後から来る咲ちゃんを気遣っていたところ。

あれは素だろうなぁ。

映画では最上階のレストランでディナー🍽️を食べた後で夜だったけどね。

 

それから、牛タン屋さんのQRコードが後20組と表示されたので、善次郎さん方向へ向かって歩く🚶

 

“まもなくご案内できますのでお越しください”のメッセージが表示されたので、お店の前に。

既に発券機はストップされていた。

 

95番の方が呼ばれて、しばらく座って待っていたら待ち行列0になって、”101番様”と呼ばれカウンター席🪑へ。

 

14:50頃入店。

11:15で発券して、入店はこの時間で3時間35分待ち。

たん3枚(6枚切り)のとろろ(サラダかトロロの選択)と追加でサラダ。

15:26完食(食べるのは30分ハハハ)

最高にうまいと妹が絶賛していたけど、甘いものを先に食べたせいか、それほどでもキョロキョロ目

 

 

16時近くにホテルにチェックイン。

誰も並んでいなくてラッキー。

 

このホテルは大浴場があるので楽しみ。

ちょっとくたびれたので部屋でTVをつけて横になったら、なんとNHK BSで「大河ドラマ名場面スペシャル〜歴史に名を刻む女性たち」の再放送がラブ

「女城主直虎」の名場面に春馬君がたっぷりラブ

なんか、いいなぁおねがい

仙台初日になんていい日なんだ!

 

お腹いっぱいなので、夜は何も入らなさそう。

取り敢えず、アイネで藤間さんにボクサーのサインを渡した「つるかめ」または、進撃の巨人で本郷奏多君と行った「純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)」へ行こうと出かける。

 

後で知るのだが、「つるかめ」と同じ通りに「玄孫」があったとは。

そして、この日を逃すともう行けないことになるとは、トホホショボーン

大きなお月様🌕が仙台駅の方に出ていたスター

 

   
 
つるかめは、一人酒は似合わないので、スマホを頼りにシンガポールナイトへ。
結構歩くが腹ごなしに丁度良い。
やったー!電話して確認もしなかったが、灯りが花
先客2名(中国語のような会話)。
 
マスターは気さくな方で、写真をSNSに掲載してどんどん宣伝してと仰る方。
ご自身はスマホもないし、当然SNSも見てないので知らなかったが、楽天の渡辺選手がSNSで発信してくれたので、お客さんが来てくれたと喜んでおられた(御客さんの訪問ノートにも記載あり)。
 

春馬君ファンと前面に出さなかったが、春馬君の飾り棚があったので、さり気なく2015年「進撃の巨人」の時に仙台出身の本郷奏多君と一緒に三浦春馬君が来たんですよねと尋ねると春馬は30歳という短い人生だったけど、来てくれて本当によかった。宝だというようなお話をしてくださった悲しい

 

春馬君に感謝してくださっていることを、言葉にしてくださる素敵な方。

経営的には大変みたいなことを仰るけど、とっても明るい。

 

ただし、仙台人に対しては少し厳しめな意見を連発あせる

新しもの好き、東京の真似っ子大好き、仙台らしさを大事にしない、などなど。

 
  

 

 

  

 

  

 

コーヒーもティラミスも美味しかったラブラブ

ご馳走様でした。

 

このティラミスは経営が大変な時に、天から降りてきたそう。

私がいなくなったらもう食べられないと仰るので、ぜひ伝授して継承してください!と頼んで、再来を約束して帰路に着きました。

 

この後、「玄孫」の場所を確認していれば立ち寄って、ゆで豚と定義あげを食べたのにぃぃぃぃぃぃ。

しかも翌日の日曜日は休みで、結局食べれなかった。

残念チーン

 

ホテルで彦いちのずんだ餅を食べて、コンビニで買ったサラダを食べて大浴場へ。

パスワードで入る浴場。

洗い場は6人。シャンプーBarもありお風呂も清潔で気持ち良かった。

 

明日は柿澤勇人さん、宮澤エマさん、迫田孝也さんの舞台「オデッサ」楽しみアップ