止まらない!くるみのハニーキャラメリゼ♪

今日はお弁当が無かったので食べたかったくるみのキャラメリゼを作りました♪

カリカリの食感で食べ始めると手が止まらなくなっちゃうおやつです( ๑´艸` ๑) ムフフ~

ポップコーンをこのキャラメルソースに絡めても絶品です♪
 

 材料
・くるみ ── 200gくらい?
・グラニュー糖 ── 70g
・水 ── 30ml
・バター ── 15g
・ハチミツ ── 大匙1
 

 詳しい作り方
 
01


くるみを鉄板に並べて
170°Cのオーブンで10分〜15分ローストします
今回は2段で焼きました
02


グラニュー糖 70g
水 30ml
をフライパンいれ砂糖を水に溶かす※火はまだ!
溶けたら点火🔥
中火で火をつけます
ぷくぷく泡立ってきます
フライパンを回して馴染ませる←ヘラとかで混ぜません!
中火で5分くらいです。
03


砂糖が完全に溶けて泡が落ち着いたら弱火にして
バター15gとハチミツ大匙1を入れて混ぜ合わせる←ココからは木ベラ使って🆗
ローストしたくるみを入れて木ベラで満遍なく混ぜ合わせる

これちょっと失敗で結晶化しちゃってます→
04


オーブンシートを敷いた鉄板で冷まします。
シナモンなど かけるときはココでかけて下さい♪
05


瓶に詰めて保存♪
カリカリの食感が堪らなく美味しいよ( *´艸`)❤︎
ピーナッツを混ぜたり
色んなナッツ類やポップコーンにもオススメ♡